FC2ブログ

橋本製麺所&高松空港(製麺所,その他):高松市仏生山町,香南町

今回は書庫を『コラボ企画』にしようかとも思ったのですが、やっぱりこの書庫にしました。
それは先日も紹介したこだわり手打ちうどん山店主日記『うどんの王国へようこそ♪』の記事を見た瞬間に思いついたのです。
高松空港に今月の13日にオープンしたばかりの『空の駅かがわ』に蛇口から「だし」が出るとこが出来たと・・・
そりゃ~行くしかないですよね・・・
で、僕が考えたのはただ「だし」を飲むだけでは面白くないので、どっかの製麺所で玉うどんを買って持っていこうと考えたのです。
で、どこにしようかと思ってまず思いついたのが前回行った『佐藤製麺所』にするつもりだったのですが、またまたわかばさんのこの記事に載ってた『橋本製麺所』に決めました。空港にも近かったんでね・・・
 
で、『なかむら』からとあるブログ友のとこに寄ったあと向かいました。

橋本製麺所(橋本農機製麺)

ここです。看板も何もありません。ナビがなければわからなかったと思います。
入るのにもちょっと度胸がいりました。
が、ちょっとのぞくと・・・

うどんを入れる箱が置いてあるので、安心して入ることが出来ました。

ちゃんと価格表もありました。

奥に入るとこんな感じです。

そして、このうどんを持って空港に向かいました。
もちろん、丼とお箸は持参して行きましたよ。
あっここは一応だし醤油は置いてありました。
 
そして、

高松空港
に着きました。
1階にはそれらしきものがなかったので2階へ行くと、

こんなんがありました。
そして、

空の駅かがわ
がありました。ちょうどその取材も来られていました。
この日『山』でお会いしたムーランさんもここに来られたそうです。
入ってみるとありました。

だしの出る蛇口
うどんを持って来た僕を見て、ここの女性がここでは食べないで下さいね。
特別ですよと言って・・・

おだしをカップ2杯くれました。 お姉さんありがとう。
それを持って、待合所に行きました。

素うどんだけど、
美味しかったです。
でも、これだけを飲むのにはちょっと濃いいかもね・・・
 
ちなみに『空の駅かがわ』の隣には、

こんなんがありました。空港に入った時に気づいてたんですが、国際空港だったんですね。
定期便はソウルへのアシアナ航空です。
こんなん見たらまたどっか行きたくなるなぁ~
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。
 
 
本日のおまけ
この道中の信号待ちでパチリ。

琴電です。
スポンサーサイト



からめ亭あんかけスパゲッティ

今日は休みなので、本日2稿目です。
 
先日名古屋めしのこんなんが売っていたので買っていたのです。


スパゲッティは家に沢山ストックがあるのですが、これは2.2mmと凄く太い麺なんです。またそれが合うからね・・・
 
で、今日のお昼に作ってみました。
 
今年、名古屋で食べた『あんかけ家』のあんかけスパゲッティが美味しくって忘れられなかったからね・・・
 

出来上がったのはこんな感じです。
豚肉、玉ねぎ、人参、プナピーは自分で用意しました。
 
『あんかけ家』のあんかけスパゲッティよりもスパイシーで味が濃い目でした。
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。

世界文化遺産北京の皇帝の庭園『頤和園』:中華人民共和国・北京市

本日は『中国シリーズ』です。
まだ終わってないからね・・・
 
3年前に一度行こうとしたのですが、タクシーにぶっかけられて行くこと自体をやめてしまったとこなんです。絶対にタクシーとかに妥協してはいけませんよ。
しかし、今回はまたまた行くまで知らなかったのですが、なんと近くまで地下鉄が通っていたのです。ラッキー

ここは、『世界文化遺産』に指定されている庭園なんです。
中華料理屋さんじゃないですよ・・・念のためにね・・・
 
あとは写真をご覧ください
 たいていの写真はクリックすると大きくなります。








こんな警告がありました。しか~し・・・

こんな感じです。
で、

そこから撮るとこんな感じです
 

ちょっと休憩できるとこがありました。






夕暮れになりました。
めっちゃいい感じでしょ・・・

写真を撮ってる時に多分いつもここにいるであろうおじさんが写真を撮ってくれました。
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk    現在の来客者数です。
 
 
今日のおまけ

これは何かわかりますか・・・
男性ならわかると思いますが、男子トイレの立ち小便用のとこによくある「一歩前に・・・」です。ちなみわからない女性のために解説すると、はねて飛ぶから汚れやすいんです。
英語は普通に書いてあると思いますが、中国語の方はわからない僕が見てもストレートに書いてないことがわかりますね。
特に「文明のための第一歩」ってことかな・・・
面白いですよね・・・
 
それから昨日、お腹の調子が悪いと書いたら、みなさんにご心配を掛けてしまいました。朝食までは食欲がなく食べなかったのですが、お昼にはお腹が空き普通に食べました。お弁当とカップ焼きそばだけなんですけどね・・・
しかし、ちょっと負担が多かったのか夕方また調子が悪くなりました。
で、夕食は控えめにしました。もう大丈夫ですよ。
みなさん有難うございました。

なかむらうどん・飯山(セルフ):丸亀市飯山町(2回目)

『須崎食料品店』で1時間のロスをしてしまい、次のお店の開店(9時)に間に合わないと思っていました。
しかし、下道でも30分足らずで行けたために間に合うことができました。
何故そんなに開店にこだわるかと言うとこの『なかむら(飯山)』は讃岐うどんブームの火付け役となったお店なんです。
だからいつも行列が長いので開店に行くのが一番なんです。

今はこの写真を撮ってる側(土器川側)からも入れるのですが、昔は向こう側の細い道しかなったんです。

開店間際に着いてもこの行列です。

並んでいる人のために扇風機からミスト噴出しています。
めっちゃ助かりました。

こんなメニューいつ出来たんかなぁ~
 

実は僕が初めて来たお店で10年以上前なんです。
今はこんな感じでネギの補充もしてくれますが、昔はなくなれば自分で隣にある畑から取りに行かなくてはならなかったのです。
僕はそこまでは無かったけど、ネギは自分で切ってましたよ。
今回はなんと3年振りの訪問でした。
臨時休業だったり、凄い行列のために断念をしていたからです。
 

今回僕は『釜玉』を頼んだので、少し待たされました。
その間に丼に卵を入れてといて待ってました。
そしてうどんを入れてもらい。

このしょうゆを掛けます。


釜   玉
めっちゃ美味しかったです。
 

昔はなかった食べるとこです。

今回は使わなかったのですが、ここのだしも美味しいですよ。
 
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk  現在の来客者数です。
 
 
今日はお腹の調子が悪いので訪問は出来ないかもしれません
昨日の朝は普通に食べたのですが、昼は薬を飲むためにパンを1個食べただけで、夜も同じくコーヒーゼリーを1個食べただけです。
お腹と背中がくっ付きそうです
 

須崎食料品店(製麺所):三豊市高瀬町

それでは今回の讃岐うどん巡りをはじめに戻します。
まずは、道中からです。

朝6時に瀬戸大橋から見えた朝日です。
デジカメを起動させ、前を向いたままシャッターを切ったのですが、なんとか撮れてました。
ナビを使って一軒目を目指したのですが、ナビが示すのは『善通寺I.C.』でしたが、僕はその次の『三豊鳥坂I.C.』まで行きました。僕のナビが古くまだ載ってなかったんです。 結果オーライでした。

『瀬戸大橋』は先に1,000円を払っているので、宝塚から西宮北までの別料金(大阪近郊料金)200円を入れて1,200円でした。
そして、目的地の近くまで行くとこんなんがありました。


家に帰ってから調べてみると、『伊勢朝日山本宮』だそうです。
 
そして目的地に予定よりかなり早く着いてしまいました。
そこはブログ友のわかばさんの記事で見つけたとこなんです。

須崎食料品店
ここにうどんがあるなんてわかりませんよね・・・
その前に食料品店ってことも怪しいです。
情報によると開店は7時30分とのことでしたが、お店の人に聞いてみるとうどんは8時30分頃からだそうです。
仕方ないので、高速の下の路肩に車を停めて仮眠をしました。
周りには何もないし、この時間にあいてるうどん屋さんもなかったからね。
まっ寝不足やったからちょうど良かったけどね・・・
 
そして、時間に行ってみると、おばさんが「冷や」ならもう食べれるよって・・・
僕ははじめから「冷や」のつもりだったのですぐに入れてもらいました。

このドアの中にあるんです。こりゃ~わからんは・・・
そして中に入ると・・・

ちゃんと製麺所がありました。


そして出してもらったうどんです。
おいてあるつゆと七味を掛けて食べます。
ちなみに120円です。
 
めっちゃうまい。
 
三豊市は善通寺市よりもまだ西でなかなか行かないとこなんですが、わざわざ行くだけのことはありました。
 
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk     現在の来客者数です。
 

こだわり手打ちうどん『山』さん開店3周年オフ会(花火編)

このオフ会のフィナーレです。
ちょうどこの日、と言うより『山』さんが日程を合わせて頂いたのですがふれあい祭り庵治2010花火大会だたんです。

一昨日に載せた『山』さんから見える庵治の町です。
ちようどこの真ん中で花火が上がりました。


花火を見る参加者。



約2,000発の花火が打ち上げられました。
動画でもどうぞ・・・

花火を見るのにベストポジションですよね・・・
 

夏はこれですよね・・・
他にも花火を見ていると、


 


 
参加者から差し入れのアイスが出てきました。
めっちゃ有難かったです。
どなた様かわかりませんが、
 
有難うございました。
 
そして、自然解散となりました。
子供たちは、花火大会の花火は途中で飽きて、自分でやる花火を楽しんでいました。
 
ホント、『山』さんいい企画を有難うございました。
そして三周年本当におめでとうございます。
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。
 
 
本日のおまけ

昨日は土用の丑の日でした。で、鰻の巻きずしをお昼に食べました。
 美味しかった・・・
 
 
 

こだわり手打ちうどん『山』さん開店3周年オフ会(食編):高松市庵治町

昨日のつづきです。
 
この『開店3周年オフ会』のために山さんがいろいろとお料理を用意してくれてました。

いつもお客さんが食べている席にお料理が準備されていました。





煮物からカレー、サラダに至るまで準備して頂いてました。
 
そして、この中で一番嬉しかったのはこれです。

まんばのけんちゃん
以前テレビ番組の『秘密のケンミンSHOW』の香川の時に紹介をされていて、気になっていたものなんです。
前回、讃岐入りした時もスーパーで探したけどなかったんです。
で、どんな料理かと言うと、まんば(高菜に仲間の菜っ葉)を油揚げや豆腐と一緒に炊いた郷土料理なんです。
美味しかったです。
 
この日、16時前までうどんを食べ続けその数6杯。

流石の僕もあまり食べれず。
大好物のカレーを断念してしまいました
しかし、これだけは食べましたよ。


お腹いっぱいでも、これだけは食べないとね・・・
ついでもらう時に失礼にも「今日7杯目だから少しでいいですよ」なんて言ってしまいました
  ご主人、失礼いたしました。
このお店名物の“幸せの一反もめん”も入れて頂きました。
名付け親のだいちゅけさん風に“ぐい~ん”としてみました。
もう7杯目なのに、
とても美味しかったです。
 
それから昨日の記事に載せた写真、どこかなんてわかるわけないと思っていたのですが、2人で3問も当てられてしまいました。
別にクイズではなかったのですが、答えは。

は、『宮武うどん』です。昨年閉店した『宮武』のうどんを引き継がれいてるお店です。後日記事にします。
そして2枚目のこれは、

『なかむら(飯山)』の釜玉です。
 
正解者のお一人はくまちんさんで、『宮武うどん』を当てられました。
で、二問正解はだいちゅけさんでした。

いえいえ、全然鈍ってないです。
むしろ凄過ぎます。
お二人様、おめでとうございます。そして有難うございました。
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk    現在の来客者数です。
 
 

こだわり手打ちうどん『山』さん開店3周年オフ会

今回の讃岐入りはいつものうどん巡りだけではなかったのです。
と言うよりも、このオフ会に参加するのがメインの目的でしたので、いつもなら時系列の記事となりますが、今回はオフ会記事を最初にします。
まだ1時間前にホテルに帰って来たばかりなので、今日はそのさわりだけとします。
あと2回に分けて記事にしたいと思います。
 


こだわり手打ちうどん『山』さん開店3周年を迎え、ご主人がやられているブログ仲間と常連のお客様を招いてのオフ会に僕もご招待を頂いたのです。
最近では地元のラジオにも出演されたり、DVDでも讃岐うどんの名店と肩を並べて紹介されているのです。
すっかりメジャーの仲間入りです。
僕個人としてはお客さんが増えると、僕が行く時に並んだり売り切れたりすると困るんやけどね・・・
 
開催は19時30分からと言うことで、もう暗くなっていました。


前も紹介しましたが、なかなかいいロケーションでしょ・・・
 
オフ会には150名程にお声かけをされたそうです。
暗くて人数はわかりませんでしたが、かなりの方が来られていました。
『山』さんとこのブログコメントでよく目にするブローガーさんも沢山来られていました。
香川県内はもちろん、遠くは西宮なんてものじゃありません。
なんと埼玉県からも来られていました。凄いですね・・・
参加者の方にうどん打ちの体験もされていました。

優しく女の子に打ち方を教えるご主人。
 
そしてメインイベト。
うどんは言うまでもありませんが、もうひとつあったのです。
それはまた明日・・・

それは『山』さんから見えるこの景色で行われました。
 
正直、写真も動画もあるのですが編集しきれてません。
出来るだけ明日、明後日に投稿しますね。
 
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk    現在の来客者数です。
 
 
早くも参加されたブローガーさんから訪問&コメントを頂いてます。
有難うございます。
 
 

Glacier Express (氷河特急)事故


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

本日3稿目です。
 
昨日の夜、えらいニュースが飛び込んできました。
僕も昔乗ったことのある、スイスの登山列車『Glacier Express 通称:氷河特急』が事故を起こし日本人観光客1名がお亡くなりになりました。
 
この登山列車はスイスのアルプス観光にもってこいの列車で大変人気があるのです。
僕もだいぶん前に一度乗ったのですが、その始発駅である『ツェルマット』はあの『マッターホルン』が一望でる町で、環境のためにガソリン車の乗り入れができないとこなんです。
 
僕ももう一度行ってみたいと思っているとこのひつとです。
 
残念な事故です。
 
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
 
 
今、ヨーロッパにいるマックさん、ひょっとして行く予定だったのでは・・・

ただ今、またまた香川に来ています。

本日2稿目です。
 
今朝と言うより夜の4時前に家を出て、早うどん屋さん5軒に行ってきました。
詳しくは、家に帰ってからボチボチとアップします。
まずは写真だけ・・・


この二つの写真は違うお店です。
これだけで、どこのお店かわかる人がいたら凄いなぁ~
讃岐っ子の夢子ちゃん♪、讃岐うどん博士のだいちゅけさん、ほかにも僕のブログには讃岐うどん好きの方が多いからわかる人もいるかもね・・・
でも、上の方は多分わからないと思います。
 
今日は泊りなんですが、まだホテルにチェックインできないし、うどんも流石にちょっと休憩と言うことでネットカフェにいます。

で、今から昨夜出来なかったリコメと訪問をしますね・・・
 
 
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR