FC2ブログ

平城遷都1300年祭 世界文化遺産古都奈良の文化財『平城宮跡』(2回目):奈良・奈良市

本日2稿目です。
 
やっと平城遷都1300年祭の本編です。

 

全体はこんな感じなんです。
昨日も書いたようにめっちゃ広いです。
わかばさんが言われるには東京ドーム23個分だそうです。

ハートフルトラム
僕ら若者はいいんですが、お年寄りとかはこれに乗ることが出来ます。
 
まずは昨年も行った、

朱 雀 門 (すざくもん)
 

 

『朱雀門』から見た、
第一次大極殿
昨年行った時はまだ工事中でした。
上のリンクで見てみて下さいね。
 
 

第一次大極殿に近づくとこんな表示がありました。
でも、平日の午前中ってこともあり、こんな感じでした。

近くで見るとこんな感じです。

修学旅行生も沢山来てました。

高 御 座 (たかみくら)
何か儀式がある時に天皇陛下が座るとこです。


『高御座』から見た『朱雀門』です。
前を走っているのは近鉄電車です。
 





今日はここまでです。
まだ『第一次大極殿』の写真がありますが、また今度アップします。
 
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk    現在の来客者数です。
 
スポンサーサイト



地デジテレビ買っちゃいました。

地デジテレビをオークションで買いました。
うちの隣には大きなマンションが立っており共同アンテナを使っているのですが、マンション側に地デジのことを聞くと、自治会では今まで通り共同アンテナを使ってもらうことになってますと・・・
で、「繋がるのか?」と聞くとどこからも繋がらないとは聞いてないので大丈夫ですと頼りない返事でした。
うちは全部で3台買おうと思っているのですが、繋がらなかっては困るのでキッチンダイニングにある小さいテレビをまず買って試そうと思いました。
で、某共同購入の生協(あっ書いてもうた)のチラシを見て同じものをオークションで探してみました。
同じものがありました。
なんと27,000円も安かったのです。しかも、ポイント10倍でした。実質1割引です。なんとそれも入れると31,280円も安くなるんです。
即買いしました。


 
これです。
 
買ったのは、上にも書いてあるけどこれです。

SHARP
AQUOS
LC-20DE7-B
早速、設置しました。

無事に繋がりました。
写真はそうでもないけど、綺麗です。
 
あとは、同じクラスのをオークションで、もう一台は2階にある僕の部屋の大きいテレビの為、引き取りをしてくれるとこでどっかを探したいと思います。
某長崎の会社かな・・・
どこかいいとこがあれば教えて下さい。すぐには買えないけどね・・・
 
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。
 
 

東鮨(お寿司):奈良・奈良市『平城遷都1300年祭』会場内

本日2稿目です。
 
昨日は朝ご飯も食べずに行ったためにお腹が空いていました。
でも、「エントランス広場」にフードコートがあることを知っていたのでそこで食べるつもりでした。
しかし、シャトルバスを降りてその『エントランス広場』に行く途中にこんな看板を発見。

めっちゃ気になるでしょ・・・
で買いました。




遷都すしバーガー
 
形はバーガーだけど、これは完全なお寿司です。
黒米の酢飯に12種類の具材が挟んであるそうです。
確認はしていないのですが、黒米(すし飯)にエビの天ぷら、スモークサーモン、煮あなご、ロースハム、クリームチーズ、奈良漬け、グリーンリーフ、キュウリ、焼海苔、大葉、卵焼き、わさびマヨソースだそです。
 
これが、
めっちゃ美味しかったです。
ミスマッチのクリームチーズがいい味をだしてました。
奈良漬も変に自己主張をせずに美味しかったです。
 

 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk  現在の来客者数です。

平城遷都1,300年祭に行ってきました。

僕はGWは関係なく仕事なんで昨日と今日(は祝日だけどね)が休みです。
で、平城遷都1,300年祭』に奈良まで行ってきました。
24日から始まっていたのですが、今日からはGWで凄い人になるだろうと思い昨日行ってきました。
 
で、さっきまでちょっと寝てしまい写真もPCに取りこんだばかりなので、今日のとこは前節だけにさせていただきます。
 
メイン会場は世界遺産の『平城宮跡』なんですが、昨年行った時は車停め放題状態だったんですが、今回はないとのことでJRで行ってきました。
 
奈良駅に着くと、

せんとくんがお出迎えです。
 
そして、事前にネットで調べて知っていたのですが、

 


『平城宮跡会場』までの無料シャトルバスが運行されています。
 
会場は、

めっちゃ広いです。
前回行った時は『朱雀門』だけしか行ってなかったので、ただ広いだけでしたが実際に歩いてみるとめっちゃ広いです。
 
で、今のところはここまでってことで・・・
 
今日も休みなので、気が向けばもう1稿投稿します。
僕には珍しく「食べ物」ネタからです。
そのあとから本編を予定しています。
今のところ何回シリーズになるのか決めてません。
 
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk        現在の来客者数です。
 
 

カップ麺いろいろ

今日もちょっと手抜きです・・・
いつも昼食は買ったお弁当とこんなんです。
 
新製品を3連発。


麺にソースが練りこんでいるそうです。
 
それからレンジで作るカップ麺です。




電子レンジで6分はかかり過ぎですよね・・・
 
同じシリーズをあとふたつ。


 


こちらはスパゲティです。
ミートソースの方はちょっと水が少なかったかもしれません。
3品とも少し弾力のある麺で、焼そばは太麺で美味しかったです。
 
ついでに写真を撮ったのがもうひとつあったので、載せときます。


これは昔からあるのですが、久々に食べました。
以前より美味しなってるみたいです。
 
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk     現在の来客者数です。

NICE TOWN(香川のタウン誌)

先日紹介した、こだわり手打ちうどん『山』さんが香川のタウン誌『NICE TOWN』で紹介されました。
それをブログ友兼リア友の夢子ちゃん♪がわざわざ送ってくれたんです。
うちの近くの本屋さんでは取り寄せ出来なかったんです・・・
夢ちゃん、ありがとう。
その本がこれです。

 
うどんの他いろいろと香川の情報が網羅されています。
ってまだ、『山』さんとこと、ちょっとしか読んでないんですけどね
また、ゆっくりと読みたいと思います。
 
で、『山』さんの記事は・・・

こんな感じです。
 

夢ちゃん、ご丁寧にこんな印をつけてくれてました。
 
\気分爽快!/ お外の空気をトッピング『The 青空うどん』というコーナーで紹介されていました。
 
そうです。前回も書きましたがここは外の眺めが非常にいいとこなんです。
天気のいい日には外で食べるのがいいと思います。
 
 
で、この『NICE TOWN』をネットで調べている時にこんなんを見つけてしまいました。

↑これはただの画像ですので各項目にはリンクされていませんが、この『はてなアンテナ-うどん系のアンテナ』にリンクしています。各サイトへは↓から飛んで下さい。
 
この中に見たことのあるブログ等がありました。
色が変わっているとこです。
団長日記 はあの『麺通団』の公式サイト。
思いのままに・・・はブログ友のわかばさんのブログ。
元気印は今日も行くはブログ友の夢子♪さんのブログ。
こだわり手打ちうどん山はこの『山』さんのブログ。
さぬきうどんに抱かれてはブログ友のだいちゅけさんのブログ。
うどん遍路 は『四国新聞』の讃岐うどん屋さんを紹介しているサイト。
NICE TOWN はこのタウン誌のサイト。
もかのおバカな日常はブログ友のモカさんのブログ。
そしてなんとイチロー'sブログも載ってました。
ただひっかかったのは、各ブログ分野分けされているのですが、イチロー'sブログ『グルメ系』になっていたのです
『旅』ブログやのにね・・・
クレームつけな
 
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk     現在の来客者数です。
 

ミルキーいろいろです。

今日はちょっと手抜きです
ミルキーがいくつかたまりましたのでアップします。

まずは、『ミルキーチョコ』別に珍しくはないものです。
 


続きまして『ホワイトチョコ』です。
 


これは珍しいでしょ・・・
揚げパンと言うより、ラスクかな・・・
 
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk  現在の来客者数です。

S&Bキーマカレーとナン

Self Cooking
第二十四弾『S&Bキーマカレーとナン』

久々に『モラタメ』の「モラウ」に当たりました。


S&B『キーマカレー』と『もちふわナン』

まずは『もちふわナン』。


ナン2枚分が2袋入ってます。
今回は1袋だけ作りました。



ナンミックスに水を入れて捏ねます。
そしてボール状にしてラップを掛けて小一時間寝かせます。
ちょっと水が多かったのか、綺麗にはボール状になりませんでした。
その後、麺棒で伸ばします。



そしてこんなんになりました。



それから『キーマカレー』。


合挽きミンチが売り切れていたので、適当に混ぜてみました。


カレーのもとは2種類ありました。
「煮込み用」と「仕上げ用」です。



玉ねぎを炒め、ミンチを入れてもう一度炒めます。
そこに「煮込み用」のカレーと水を入れて煮込みます。
10分くらい煮込んだら、「仕上げ用」のカレーを入れて再び煮込んでおしまいです。



これでキーマカレーとナンが出来ました。





辛さがもの足りませんでしたが、

めっちゃ美味しかったです。



『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
携帯の方はコチラからね。→ https://gourmet.blogmura.com/
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。

The Sara's Bakery(パン):兵庫・西宮市

この「パン・ケーキ」書庫を作って初めての投稿です。

 

このお店はうちから近いとこに最近出来たばかりのお店です。
早くも2回行ってきました。
 
経営されているのはタイ出身の方だそうです。

終了証書がかけてありました。
 

 

 

 

 

1回目にこれだけ買ってしまいました。

開店記念にこんなんくれました。
 

 

 

 

2回目にこれだけを買いました。
 
美味しかったです。
 
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk   現在の来客者数です。

情報ライブ『ミヤネ屋』おにぎり


よみうりテレビの情報ライブセブンイレブンがコラボでおにぎりを作り、それが昨日から販売となりました。
 
で、早速買ってみました。

 

 


ご飯に焼肉のタレが染み込ませてあるそうです。
 
そして、



こちらは女性向けにマンナン米(こんにゃく)と青玄米が入ってるそうです。
僕的にはこちらの方が好きでした。
 
美味しかったです。
 
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk  現在の来客者数です。
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR