FC2ブログ

ダーリンは外国人(小栗左多里&トニー・ラズロ著)

ここ数ヶ月JR西日本の電車で毎日流れているのがこの『ダーリンは外国人』なんです。

 
短いものなのですが、1週間単位で流れているんです。
これがめっちゃ面白いんです。
 
日本人とのアメリカ人(ヨーロッパ系のアメリカ人)の文化の違いを面白く表現しているのです。
 
たとえば、先週やっていたのでは・・・
麺の食べ方。外国人は音を立てないのがマナーであると子供の頃から教わっている。
日本のおっさんが、楊枝でシーハーするのと同じ感覚だとか、
「すすれないの」「やってみろよ」とか無理強いされるのが一番嫌だと。
それをまた、『目黒区トニーさんの主張』と書いてユーモラスに表現されているんです。
最後にはパスタを食べている二人。
トニーがズルっと。するとすかさず「今、パスタすすらなかった」と突っ込みストップモーションでおわり。
 
それとか、物事は主張すべきである。とトニーが言い。
ランチに付いてくるワインがまずいとクレームをつけて、
代わりのワインを持ってきてくれたら、優しい目で『ありがとう』と言う。
その優しい目のことをさおりさんは『穏やか光線』と呼んでます。
 
発音やイントネーションの違いも面白かったです。
日本の学校では、母音の前の“The”は“ザ”ではなく“ジ”と発音すると習いますが、トニー曰く『へぇ~そうなの』だって
そこで出てくる挿絵とコメントが、
だって『ジ・アルフィー』って言うじゃん。と言ってアルフィーの似顔絵が出てくる。そんでもって、その絵に「全然似ていない」って突っ込みまで・・・
 
さおりさんはトニーのことをアルパカみたいと表現したりもしています。ぴったし。
 
僕は本を一冊買ってみました。上の本です。
さおりさんは漫画家だから当たり前だけど、じつにうまい。

 
写真なんかよりずっと美味しそうに見えます。
僕もこんなにうまく描けたら、たまに書く「食べ物ネタ」も写真じゃなくって描くのになぁ~
 
この漫画。来月10日に実写映画で公開されます。

 
先日、東京に行った時に品川駅のエスカレーターにあった広告です。
さおり役には井上真央さん。可愛らしさがピッタリって感じです。
また、トニー役にはジョナサン・シェアさんと言う方です。
予告編を見ると、ちょっとよわよわしいとこがいい感じって思いました。
 
『YouTube』にありましたので、見てみて下さい。
 
 
 
予告編だけでもめっちゃ面白いです。
 

←『にほんブログ村』ランキング参加中:よければ左のバナーをポチして下さい。
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk 現在の来客者数です。
スポンサーサイト



パンメーカー袋パンいろいろ

ほぼパン屋さんのパンしか食べていなかった僕が最近、パンメーカーの袋パンも食べてます。
昔と違って美味しいもんね・・・
 
まずは昨日、白ブタさんに先を越されたこのパンです。

 

 
これを見たらブロガーなら買うでしょ
まっ普通のキャラメル味でしたけどね。
普通に美味しかったです。
それにこんなんも書いてありました。

面白い情報でした。
 
続いてはこれ・・・

 

生地がもちもちとしていて美味しかったです。
パンと言うよりケーキかも・・・
 
そして最後はこれです。

 

 

 
関西のお笑いアナウンサーが、最近では全国区となった宮根誠司さんが関西で局アナ時代から16年間やっている番組『おはよう朝日です』(最近見てないけど、どうやら今月いっぱいで降板するそうです。)の30周年を記念して作られたパンです。
ってコンビニで見るまで知らなかったんですけどね
 
これが、
めっちゃうまい。
 
多分、関西限定だと思います。
 

←『にほんブログ村』ランキング参加中:よければ左のバナーをポチして下さい。
 
 
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk 現在の来客者数です。

とびっきりハンバーグサンド「チーズ」(モスバーガー):全国チェーン(2回目)

懲りもせず、またまたメルマガクーポンで行ってしまいました
今回は『とびっきりハンバーグサンド(チーズ)』です。
前も食べたのですが、やっぱり美味しい。
国産肉使用を使用しているそうです。

 

 
たまりませんよね、このチーズ・・・
めっちゃ美味しかったです。
 
今回はもうひとつ。ちなみに一緒に食べたのではないですよ

 
ダブルバーガー
 
これも、
美味しかったです。
 

←『にほんブログ村』ランキング参加中:よければ左のバナーをポチして下さい。
 
    現在の来客者数です。

中国障害者芸術団 SpringTour 2010 千手観音『My夢Dream』さくら大阪公演に行ってきました。

『シャングリラ』のあと10ヶ月ぶりに観てきました。
中国障害者芸術団
同じ日に同じ大阪で公演だったんです。
もう5回も観ているし、予約も入れてないし、正直どうしようかと思っていました。
でも、足が大阪国際会議場(グランキューブ大阪)の方に向いてました。

会場に着くと今回で会うのが4回目となる王玥副団長がいました。
「また来た」みたいな挨拶だけしました。


一昨年の大阪公演の時の王玥副団長との写真です。
今回は髪がロングになってました。








こちらは予約なしの当日券だったのですが、これまたまずまずの席でした。
少し後ろでしたが、ど真ん中。

今回は残念ながら団長のタイ・リーファさんは来られていませんでした。
     た~やさん情報によると来られてはいたそうです。
そして、いつものように演目が進められ『化蝶』となりました。
動画はタイ・リーファさんの『化蝶』です。


その『化蝶』を演じるのは北京でツーショットを撮ってもらった安迪(アンディ)でした。
男性の方は上の動画にも出ている趙立綱さんでした。
それから昨日も紹介した、『孔雀の舞』。
動画はタイ・リーファさんの『孔雀の舞』です。
これも安迪でした。
安迪、めっちゃ出世をしていてうれしかったです。


ここも当然写真は不可。


しかし、帰りのロビーでは撮影会がありました。
こんなん初めてでした。

そしてサイン会には安迪が『化蝶』の衣装でいました。
携帯に僕のブログから上の写真をダウンロードして見せると、ちゃんと覚えていてくれました。
そりゃ~そうやね。写真くらいは沢山の人と撮ってるやろうけど、日本人で北京の施設で撮ってる人はそうそういないもんね・・・
サイン会はパンフレットかDVDを買った人だけなんです。
僕は家にいくつもあるので買いませんでした。
しかし安迪はペンでトントンと机をたたいて「こちにおいで」みたいなことをやってました。
彼女も聴覚障害者なんです。
そしてサイン会の途中なのに握手をして写真まで撮らせてもらいました。


ニコって笑ってピースサイン。そして最後は手まで振ってくれました。
僕はふたつしか知らない中国語の手話で『ありがとう』とやりました。
もとから綺麗だけど3年前と比べると、お化粧をしている、していないの違いもありますが、めっちゃ綺麗になっていました。

安迪「謝謝」

一番上にはこの記事がきます。


ヤン・リーピン『シャングリラ』(舞踊エンターテインメント):梅田芸術劇場

昨日は大阪にこれを観に行ってきました。




「梅田芸術劇場」には初めて行ってきました。
テレビCMを見て気になっていたものなんです。
以前に中国障害者芸術団『My 夢 Dream』を招待して頂いた た~やさん が、またまた割引券をくれたのです。
ということで、3日前に予約を入れて行ってきました。


3日前に予約と言うことで、あまりいい席を期待してなかったのですが、


めっちゃいい席でした。





公演はもちろん撮影禁止なんですが、その前にちょっと撮ってみました。
あとからわかったのですか、お客さんと一緒に変な人がひとりいました。
あっ僕じゃないからね。念のため・・・

それはなんと出演者だったんです。


楊麗萍(ヤンリーピン)さんは、「舞踊の精霊」と言われ中国の国宝級のダンサーなんです。
詳しくは上の↑た~やさんのブログを見て下さい。詳しく説明してあります。

あとは「YouTube」の動画を観て下さい。

あの中国障害者芸術団団長タイ・リーファさんもヤン・リーピンさんの指導を受けたそうです。
上の動画にも出てくる『孔雀の舞』のタイ・リーファさん版をご覧下さい。

踊り自体は非常によく似てますが、曲が違うので雰囲気も全然違います。
どちらも孔雀の動きを細かく表現されており、特に手の動きは凄いです。





珍しくパンフレットを買ってきました。
チケットが安くなった分で買えました。

とても素晴らしかったです。



『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。



貧乏人の僕はキップをチケット屋さんで買いました。
420円のとこを370円と往復で50円安くなりました。


このあと、もう一か所行ってきました。
出来るだけ明日投稿します。

ねんりん家(バームクーヘン):羽田空港第2ターミナル

空港に着いてセキュリティチェックを受けてなにげにディパーチャーボードを見ると、


神戸行きの搭乗口変更が書かれてありました。神戸便、変更が多いんですよね・・・
まだ時間があったのでお茶をしました。
ゴールドカードを解約したのでラウンジが使えなくなっちゃいました





前からちょっと気になっていたとこなんです。
ここはお茶も出来るので、ここに決めました。


こちらがメニューです。






注文したのは、ホットバームクーヘンとアイスコーヒー。
バームクーヘンの出来たてではなくチンでした。
バームクーヘンってやっぱし端っこが美味しいですね。

これで東京シリーズもおしまいです。



『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
携帯の方はコチラからね。→ https://gourmet.blogmura.com/
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。

今日は休みで~す。大阪に行ってきます。

追記
今、投稿したらcyamoさんの次の投稿でした。


チャウダーズ(スープ):東京・港区

『銀座めざマルシェ』に行ったあと羽田空港に向かう途中にご飯を食べに、
当てもなく唯一知っているエキナカの『エキュート品川』に行きました。
すると気になるお店があり、そこで食べることにしました。


スープの専門店その名も『チャウダーズ』。

セットで注文しました。




スープはチョイスでき、僕は『ボストン・クラムチャウダー』にしました。
スープは40種類くらいある中から一週間交代で6~8種類のスープがあるそうです。
副食?はバケットかトマトライスの選択となり、
トマトは苦手だけどライスの味付けなので、こちらを選びました。
ジュースはトマトジュースじゃないですよ

ピンクグレープフルーツジュースです。




僕の選んだセットには同じ『エキュート品川』にある、
ベルギーチョコ専門店の『グランプラス』の『焼きチョコレジェ』が付いてました。
この『焼きチョコレジェ』はフジテレビ系TV番組『グータンヌーボ』で紹介されたそうです。
家に持って帰って食べました。

どれも、
めっちゃ美味しかったです。

また必ず行きます。



『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
携帯の方はコチラからね。→ https://gourmet.blogmura.com/
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。


もちろん、僕のお気に入りの『満』の『味付け玉子パン』も買って帰りました。


それから当日のコメントに月さんからこんなコメントを頂きました。


多分『八天堂』のことだと思いました。
羽田空港だけでなく、品川駅でも売ってました。


が、これは神戸で買えるので買いませんでした。
月さん、情報ありがとう。また次行く時も宜しくね・・・

それと以前から食べたかった『花畑牧場』の生キャラメルは羽田や品川、その他でも売っていました。どこでも売っているのを見て、なんか冷めてしまい買いませんでした。

銀座めざマルシェ(物産館):東京・中央区Part2

今日は残りの6F~B1を紹介します。



6Fは『関西/東海エリア』です。
ここでは、こんなんを買いました・・・






辣油『舞妓はん ひぃ~ひぃ~』。
これは初めてみました。 『辛そうで辛くない 少し辛いラー油』 みたいな感じだったので、買ってみました。
京都の清水坂にあるお店なのですが、車を置ける場所がなさそうなので、東京で買いました

まだ『辛そうで辛くない 少し辛いラー油』を開けたばかりなので、これはまだ食べていません。
こちらは辛そうなので期待しています。



5Fは『関東/静岡エリア』です。




栃木の『レモン牛乳』。
これも初めてみました。
200mlは売り切れだったので、500mlを買って帰りました。
酸味があるわけではないのですが、香りが良かったです。



4Fは『北陸/甲信越エリア』です。


3Fは『北海道/東北エリア』です。
いずれも見て来ましたが何も買いませんでした。


2Fは『めざマル集』です。
ここでイベントが行われるそうです。


B1は『めざマル鮮』です。
ここも生ものばかりなので何も買いませんでした。



そして最後になりましたが1F『エントランス』です。
『めざましテレビ』の出演者からのメッセージもありました。


帰りに正面の写真を撮ってきました。

また、何ヶ月かしたらいろいろと変わるだろうから、そしたらまた行ってみたいと思います。



『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
携帯の方はコチラからね。→ https://travel.blogmura.com/kokunai/
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。

銀座めざマルシェ(物産館):東京・中央区Part1

やっと東京ネタです

 MIYABIさんのこの記事 を見て行ってみたいと思っていたとこなんです。


数寄屋橋交差点のすぐ近くなので、すぐにわかりました。


すぐ近くには『有楽町マリオン』があります。西武百貨店は今年撤退するようです。

『銀座めざマルシェ』は地下1階、地上13階もあるため2回にわけて紹介します。
上から行ったのでPart1では、13F~7Fを紹介します。
13Fから階段で降りて行きました。



13Fは『めざマル食Cafe』です。
ここはそのまんまCafeで、『堂島ロール』が食べれるのです。
でも、僕がここで『堂島ロール』を食べるのもね・・・
それにコーヒーが確か700円だったと思います。



12Fは『めざマル食Restrant』です。
ここも高そうなのでパス。



11Fは『めざマル酒』です。
ここも僕には関係ないのでパス。



10Fは『沖縄/九州エリア』です。


ここにはMIYABIさんも紹介されていた、『宮崎肉巻おにぎり』がありました。






僕はもちろん「チーズ味」を選択。


9Fに降りる階段にもこんな広告がありました。
隣のビルに『大分物産展』があったので、帰りに『太平燕』を買おうと思って忘れてしまいました




9Fは『HIS』です。
用事がないのでスルー。8Fも事務所なんでスルー。



7Fは『中国/四国エリア』です。


高知、龍馬ブームでコーナーも大きかったです。
「ゆずのジュース」や「文旦ジュース」も買いたかったのですが、重くなるし何より飛行機に乗る時に、検査場でいちいちペットボトルを出さなくてはいけないのでやめました。


『ぼうしパン』。
『ケンミンSHOW』や『四国一周ブログ旅』にも出てきた、
あっ『めざましテレビ』でも紹介されたそうです。あんまり見たことがないから・・・

これは買わないとね。


バッグに入れて壊れるといけないので、階段の踊り場でパチリ





翌日の朝ご飯に食べたのですが、無事壊れずにすみました。
想像していた通り、カステラっぽい味でした。
残念ながら『讃岐うどん』のコーナーが小さかったです。



『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
携帯の方はコチラからね。→ https://travel.blogmura.com/kokunai/
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。

復刻版ダブルバーガー&モスライスバーガー鶏つくね(モス):全国チェーン

またまた割り込み記事です。

またまたメルマガに釣られて行ってきました









店頭でも掲示してありました。





復刻版ダブルバーガー

美味しかったです。



実はその前にも・・・





「MOS-1 CUP 2009」グランプリに輝いた・・・




モスライスバーガー鶏つくね

これも、
美味しかったです。

モスと言えば、





メルマガ会員も募ってました。


QRコードの真ん中にハンバーガーが・・・

それでも、ちゃんと読み取れますよ。



『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
携帯の方はコチラからね。→ https://gourmet.blogmura.com/
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。


何故か『かんたんモード』がうまくいかなくって急遽『Wiki』に変更しました。
あせった・・・

プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR