FC2ブログ

アビアント(パン):大阪・箕面市



一昨日の箕面と千里中央(吹田市)の用事を済ませ、以前よく行っていたパン屋さんに・・・
とは言っても、このお店は2回目なんです。
前は吹田にあるお店で、ある日突然なくなったのです。
でもひょっとした切っ掛けで箕面にお店があることを知り行ってきたのです。




ご覧の通りの大きなお店で、レストランも併設されてます。




このベーコンとズッキーニたまらんでしょ・・・


特にタルト風のパンは最高です。


食パンも美味しい。






ベーコン、きのこ、チーズのハーモニーが・・・ https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p3/images/emo/32.gif


こちらも栗といちじくが・・・ https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p3/images/emo/32.gif
どの写真でもクリックすれば大きくなります。食べた気になるかもよ https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p3/images/emo/18.gif

うまいの一言です。

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。
スポンサーサイト



蔵人珈蔵(喫茶店):大阪・箕面市



『夢子ちゃん♪』の休みの日の朝食シリーズに影響され、昨日の投稿後に用事のついでに行ってきました。  ↑シリーズじゃなかったかな・・・(笑)
またこのお店は『ぷち』さんが先日、紹介されていたお店で、存在は知っていたのですが行ったことがなかったのです。
  ぷちさんの『珈琲蔵人 珈蔵(かくら) 箕面店(大阪府箕面市)』はコチラから






なかなか感じのいいお店でしょ・・・
箕面は高級住宅地で、西川○よしさんの家はここから北に少し行ったとこです。
上沼○美子さんも箕面市です。


駐車場も僕の車で満車になりました。すべ込みセーフ。
でも、店内では少しまちました。
ここでは、コーヒー豆の量り売りもしています。
初めは名前を書くのに「禁煙席」に○をつけていたのですが、カウンターにも○をつけに行くとすぐに案内してもらえました。


カウンターにもコーヒー豆が並べてありました。

で、注文したのは・・・






コーヒー『蔵人』とミックスサンド
のモーニング
コーヒー代(『蔵人』は550円)+180円です。
久しぶりに美味しいコーヒーを飲みました。
いつもならアイスだけど、ここではホットでしょう・・・
コーヒーもサンドも
美味しいかった~

今度は、紅葉の頃に『箕面の滝』に
行く前にランチに行ってみたいと思います。

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。

サザンオールスターズ

今回の東京出張とついでの、もう一度いいます。ついでの湘南、鎌倉の旅の最終回です。
『サザンオールスターズ』の活動中止の記事を書きたかったんですが、チャンスを失ってしまいました https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p3/images/emo/17.gif
それに関連して今回、湘南に行こうと決めた時にラッキーにもふたりのブログ友が記事を書かれていたんです。
『サザンオールスターズ』は、めっちゃ好きなんですが、あまり詳しくは知らないんです https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p3/images/emo/09.gif
と言うことで、今回は『YouTube』から探してきた動画を添付させて頂きます。

『勝手にシンドバッド』

1978.6.25 発売  デビュー曲です。


『いとしのエリー』

1979.3.25 発売


『栞のテーマ』

1981.9.21 発売


『チャコの海岸物語』

1982.1.21 発売  懐かしの『ザ・ベストテン』より


『Ya Ya (あの時代を忘れない)』

1982.10.5 発売


『ミスブランニューデイ
MISS BRAND NEW DAY』

1984.6.25 発売


『鎌倉物語』

1985.9.14(アルバム『KAMAKURA』) 発売


『真夏の果実』

1990.7.25 発売


『涙のキッス』

1992.7.18 発売


『太陽は罪な奴』

1996.6.25 発売


『TSUNAMI』

2000.1.26 発売


『涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~』

2003.7.23 発売


『彩~Aja~』

2004.4.14 発売


『君こそスターだ』

2004.7.21 発売
♬稲村ケ崎は今日も雨♬


ホンマに雨やったがな・・・
追記
停まっているちょっとお洒落な江ノ電を『流浪の民』さんが撮られています。
晴天の日でとても綺麗にとれてます。トラバの記事を見てね。


『I AM YOUR SINGER』

2008.8.6 発売

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。


ネットカフェでパノラマ写真の編集ができず、載せられなかった『神戸空港からの風景』と


   ↑クリックして大きくして見て下さいね。

『鶴岡八幡宮』の記事に載せ忘れたパノラマ写真を載せときます。


   ↑クリックして大きくして見て下さいね。

先日のクイズ正解者でお一人漏れがありました。
オリーブさんも正解でした。
たいへん失礼いたしました。

とびっちょ(しらす料理):神奈川・藤沢市

5,6年越しに行きたかったお店です。
有名なお店なので、知っている方も多いと思います。






実は過去に2回来たのですが、駐車場に車が停められなかったりで断念したのでした。
3回目のリベンジでやっと食べれました。


店頭では、生しらす等の販売があります。
しかし、この日は悪天候の為に「生しらす」はありませんでした。


こちらがお品書きです。


ぽん酢醤油には「しらす専用」と書かれていました。


お湯のみもなかなかいいでしょ。

そして注文したのが、これです・・・






      ↑どれでもクリックしてね・・・
しらすかき揚げ丼
めっちゃ大きなかき揚げが2枚も・・・
うまい!
でもね、メタボを気にする方はやめた方がいいかもです。
僕には関係ないけどね


本当は「生しらす丼」を食べたかったのですが、漁がなかったためにありませんでした

またいつか、4度目のリベンジをしますよ。



しらすアイス
行く時間が15時くらいだったので、昼休憩がないか調べるために携帯でアクセスすると、
『ぐるなび』が出てきて、営業時間以外にクーポン券までついてました

それが、この『しらすアイス』のサービスです。
カリカリの揚げた?しらすがアイスの上に乗ってました。
かき揚げを思いっきり食べた後だったので、めっちゃ美味しかったです。
  ぐるなび『とびっちょ』はコチラからです。

江ノ島:神奈川・藤沢市

   『鎌倉大仏』 の帰りに『鎌倉』までブラブラと歩いて帰ろうと思い歩いていたのですが、
雨がきつくなり『由比ヶ浜』で断念してしまいました。
次の目的地は『江ノ島』でご飯だったのですが、あの遅めに食べたホットケーキの影響でさすがにお腹いっぱい。
ズボンもビシャビシャだったので『藤沢』まで行くとネットカフェがあるんやないかと思い『藤沢』に行きました。
ピンポーンでした。しかも僕が入ってるネットカフェだから会員にもならずにすみました。
そこで2時間程、ブログチェックとズボン乾かしと寝不足解消の仮眠をしました。

その後『江ノ島』に向かいました。







『江ノ島』に着き国道143線を渡ろうと思ったら、ここは地下道を通るみたいです。横断歩道もありませんでした。




『江ノ島』には5,6年前から行きたいと思っていたお店に行くのだけが目的だったのですが、またまた寄り道です。






江島神社




ここにも「茅の輪」がありました。
ちゃんと潜り方も書いてありましたよ。


おまいりの仕方も。親切ですね・・・



この後、目的地へと行きました。
また明日公開しますね。

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。

前回のクイズの答えは・・・
2階でした。
正解者は、『みんと』さん、『よっちゃ』さん、
『夢子ちゃん♪』、『nana』さんでした。
おめでとうございます。

鎌倉大仏:神奈川・鎌倉市

ホットケーキを食べたあと江ノ電で『長谷』へ・・・
湘南海岸沿いの国道134号線は何回も通っているし、江ノ電も何回も見てますが、乗るのは初めてでした。


こんなんがありました。
江ノ電を一日何回乗っても580円なんです。






『長谷』に着くと雨がパラパラと・・・
駅前のいいとこに100円均一のお店が。
折りたたみの傘は持っていたのですが、小さいので念のためカッパを購入。巻き寿司とちがうよ・・・(笑)

そして『鎌倉大仏』いやいや『高徳院』に到着。実は・・・です。ご想像にお任せします(~_~; アセアセ








鎌倉大仏
そして くみちゃん が紹介していた大仏様の中に・・・


なんと『胎内拝観料』たったの20円でした。






ご覧のように狭い階段を通ります。




ついでに上からも・・・


やっぱり、鎌倉に行ったらここに来なきゃね・・・

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。

つい今しがたこんなん出ました。



追記
「そして『鎌倉大仏』いやいや『高徳院』に到着。実は・・・です。ご想像にお任せします(~_~; アセアセ」
の『実は・・・』が気になった方が約1名いらっしゃいましたので、お答えいたします。
『高徳院』を知らなかったです(笑)
ごめんね。大したことでなくて・・・

イワタ珈琲店(喫茶店):神奈川県・鎌倉市





このお店は くみちゃんの『鎌倉へ♪』 の記事を見て行ってきました。
おまけにリコメでこんなん書かれちゃったしね・・・


鎌倉に着いたのが9時前、参道の鳥居をくぐってすぐのとこにあるこのお店には9時少し前に着きました。
オープンは10時とのこと。朝ごはんにと思ってたのでお腹が空いてたのですが我慢して先に 『鶴岡八幡宮』 へ・・・

帰ってもまだ時間があったので、ブラブラと散歩して9時45分くらいに行くと、長い列が・・・ https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p3/images/emo/11.gif
失敗です
でもなんとか、一回で入れました。
店内はこんな感じ。



そして注文したのは、書くまでもなく・・・






ホットケーキ
めっちゃ大きいでしょ。
お店に入る時、お店の方に「ホットケーキ」のご注文はありますか・・・と聞かれるほどの看板メニューです。
殆どのお客さんが注文をしていました。列に並んでいたこともあり、出てくるまでに30分くらいかかりました。


外は少し硬く、なかは柔らかでした。
この写真でもわかるように、上のを食べるのに下のホットケーキの上で切ったのですがナイフのあともないでしょ・・・
美味しかった。
そしてボリュームもあった・・・
くみちゃん、よ~食べたね・・・

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。

鶴岡八幡宮:神奈川・鎌倉市

東京の出張には必ず休みをくっ付けてます。 ←えっわかってるって・・・おかしいなぁ~
たいていの場合、ブログ友の記事を基に行き先を決めることが多いのですが、
今回もそうでした。参考にしたのは、くみちゃんと流浪の民さんです。
お二人の記事にトラバしてますので、ご覧下さいね・・・
流浪の民さんは『日光』の時にもお世話になりました。

まずは豪華宿泊先から新宿へ、そして流浪の民さんの紹介されていた『JR湘南新宿ライン』で、一路鎌倉方面へ・・・


ホームにはグリーン席券の販売機が・・・ ←僕としたことが写真を撮るのわすれた・・・ https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p3/images/emo/17.gif
カード(SUICA、PASUMO等)専用と言うのが気になり、見栄を張って購入。
新宿から大船まで750円。あっ見栄張ることもなかった・・・ https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p3/images/emo/18.gif
でもカードだからいくらかわからないけど、当然乗車料金は別です。
購入したのはいいけど、チケットが出てきません。
ちょっと焦ったけど「記録済み」と言う表示が・・・
訳のわからんまま乗車。グリーン車でも自由席です。それは書いてありました。


するとグリーン車は2階建て車両。
そこで問題です。
僕は1階、2階の
どちらに乗ったでしょうか・・・
「内緒」で答えてね。

座席につくと、チケットレスの理由がわかりました。




そうです。席の上にあるランプのとこにカードをタッチするのです。
すると写真でもわかるようにランプがグリーンに変わるのです。
でも、こんなんわからんで・・・
自販機の前でおばさんにこの機械お金入れても買えないって・・・
カード専用だけど、チャージができるようになっているので、お金を入れることができるんです。
僕もはっきりとは見なかったんですが、説明がなさ過ぎです。JRさん考えた方がいいよ。

初めは『鎌倉』まで行くものばかり思っていたのですが、僕が乗った列車は『大船』で乗り換えだったんです。
でも、それで良かったです。


大船観音
「大船観音」の写真を撮ることが出来ました。 ホームから撮ったので電線を避けるとホンマの観音さんしか撮れませんでした。
時間は有るので行きたかったのですが、天気が持ちそうに無かったので歩きのある次の目的地を優先にしました。

そして、その次の目的地に着きました。


鎌倉










     ↑クリックして大きくして下さい。
鶴岡八幡宮










台風の後で暑くなく、むしろ涼しいいい天候でした。この頃はね・・・



参道を通って帰っていると何故か 馬路村の『ごっくん』 を売ってました・・・

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。

で、先日のクイズの正解は・・・
『淡路島』でした。
今回の正解者は7名でした。
正解者は『夢子ちゃん♪』、『みんと』さん、
『マック』さん、『ひさちゃん』、『よっちゃ』さん、
『ぷち』さんと『Farukon』さんでした。
おめでとうございます。

『My夢Dream』東京公演を観ちゃいました。

先程、東京から帰ってきました。
台風でも遅れなかったのに、今日は30分も遅れました。
100何十回も飛行機に乗っている中のワースト3に入るような揺れでした。
紀伊半島の南側を通るルートだったので、みんとさんちの上を飛んだかもです。

で、昨日書いた
ラッキーなことです。
中国障害者芸術団


仕事が早く終わったので、中国障害者芸術団『My夢Dream』に何か差し入れをしようと思い、
会場近くの「ド○キー」でお菓子のビッグバックを数個買い会場へ・・・

残念ながら、大阪でお会いした王副団長は来日されていないとのことでした。
しかし、来日されている王玥副団長が出て来て頂けました。


喜んで頂け、子供たちに渡しますとのことでした。
そして、今日の公演を良かったら観て行って下さいとのことで、遠慮なく見せて頂きました。


会場内のフリーパスのステッカーで、空いている席に座って下さいとのことでした。






公演開始直前まで、後方で立っていたのですが、なんと真ん中のブロックの前から4列目に1席空いているのを発見。
そこで、見せて頂きました。
会場内のフリーパスだから楽屋でもどこでも行けたのですが、流石にそこまでは出来ませんでした。

そして公演は・・・
手話司会は、いつもの姜馨田さんではなくイケメン風の男性でした。 ←パンフレットで見たことのある方でした。


『千手観音』のトップもタイ・リーファさんでなく魏(Wei Yujie)ちゃんでした。


王玥副団長「謝謝」

書庫『中国障害者芸術団』も見てね!!
『中国障害者芸術団』訪問記もね!!



東京1日目

羽田空港から書いた通り、何の問題もなく東京に到着。
仕事も早く終え、行けたら行こうと思っていたとこにも行けました。
昨日は「最近面白くない」と書きましたが、ここで
めっちゃラッキーなことがありました。
そこまで、記事を書く余裕がないので、また明日ね・・・
   実は昨日5時起きだったのですが、ブログのおかげで完璧に夜型にシフトしているために、
   なかなか寝付けず、結局2時間ちょっとしか寝ていないので、今晩はこの記事を書いて寝ます。

で、本題に戻りまして。
神戸空港について、いつものように朝ごはんです。


今日は昨日買っておいた 『パン・ド・カンパーニュ』 パンです。
朝からこの量の餡とクリームはきついは・・・ https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p3/images/emo/04.gif



そこで問題です。
この島はどこでしょう・・・
例によって「内緒」で答えてね。



そして恒例になりつつある、ANAの期間限定のジュース。今回は『完熟パイン』でした。
そういえば先日紹介した 馬路村の『ごっくん』 も出たことがあったなぁ~

それと、忘れていたんですが昨日は『空の日』でした。
で、こんなんくれました・・・


昨年は日付は違うけどこんなん行ってました。 能登空港『空の日』イベント
また昨年の東京出張は 『9.11』の日 でした。'''



そして昨日投稿した。羽田空港の『エクセシオール』。

仕事を終え、明日投稿するとこに行って、次に向かったのは・・・




33,333コメをしてくれた 『太陽書店 浅草店の くだらんblog Yahoo! 』の白ブタさん のとこでした。
ご覧のように、愛想の良いにこやかな方でした。
だから、女性のちょっと入りにくいお店なんですが『白ブタ』さんと言って差し入れをしてくれたりするそうです。
『白ブタ』さん、コーヒーご馳走様でした。
突然行ってごめんね・・・

そして今いるいつものとこです。


こんなん貰いました。

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。

じゃ~おやすみ https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p3/images/emo/24.gif
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR