FC2ブログ

道久製麺所(製麺所):三豊市詫間町 (2回目)

ネットカフェを出て歩いても行けるお店は・・・
『なかむらうどん・飯山』 だったんですが、連休中でした。
と言うことで、2店目に予定していた道久製麺所へと向かいました。
昨年の記事はコチラから 


このお店は、昨年も行ったお店なんですが、映画『UDON』で男性2人がビニール袋にうどんを入れて食べていたとこです。
あれは、ちょと極端に表現してあったのですが、
実際にも丼、お箸、つゆがないと食べれません。これホント・・・
だって製麺所なんですから・・・




いかにも製麺所でしょ。
で、うどんは・・・


かなり太目の腰の強い麺です。
つゆは、鎌田の『ぶっかけうどん醤油』。
うどん玉を売るだけだから、1玉75円と激安。
小麦粉が高騰しているのに、昨年と同じ金額でした。



外に咲いていた花です。

で、ひさびさのクイズです。
今回の『讃岐うどんツアー』でこのお店も含め
何軒に行ったでしょうか・・・
『なかむらうどん・飯山』は含みません。食べたお店だけです。またうどん以外のお店も含みません。
また「内緒」で答えてね。

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。

最後に休みだった『なかむらうどん・飯山』の写真を・・・


毎回来ていて今回はじめて食べることができませんでした(泣)
スポンサーサイト



『イチロー’sブログ』投稿1周年(実質)を迎えることができました。







大ニュースです。
『イチロー’sブログ』の1周年が新聞に・・・(笑)





22日にも書いたのですが初稿を書いたのは、ちょうど1年前の昨日5月29日3時52分だったんです。
この記事も同じ時間に投稿したかったのですが、四国に行ってしまったのでダメになりました。
その当時は『wiki文法』なんて存在しか知らなかったので、なんの変化球もありません。
それから調子にのり、仮眠をしながら23時間37分の間になんと21稿も書いてしまいました。
最後なんて、わずか3分で投稿してました。
 その記事がこれです。



5月30日0時58分現在のデータです。
ファン登録数、先日50を確認したのに・・・
ブログ辞めたのかなぁ~



5月29日~5月30日にかけての21稿です。気が向けば見て下さいね。
コメントがないのもあるので、書いて頂けると嬉しいです。
 5月29日① 5月29日② 5月29日③
 5月30日① 5月30日② 



この一年の投稿写真からピックアップしました。

みなさん。本当に



讃岐うどんツアー2008.05

またまた突然なんですが、ただ今、四国香川に来ています。
今回も友達と休みが一致したのがわかっての計画で3日前でした。
で、今回は初のフェリーでの四国入りです。
以前にブログ友から教えて頂いた『ジャンボフェリー』です。


仕事が遅くなることや、ガソリン代の高騰による経費節減のためです。
神戸港を0時30分に出航して高松港4時10分着です。




フェリーの受付の入口です。


『ジャンボフェリー』の名の如く、デカイ!
夜でよくわからなかったのですが、初めビルかと思いました。
右の写真は愛車の『ハリアー』君です。


フェリーの中です。




ここで3時間40分過ごします。
ここでこの記事の下書きも・・・

定刻に着き、一路ネットカフェへ




なんとエクセルが使えない・・・
全部打ち直しです・・・
なぜここのネットカフェにしたかと言うと、まず会員に入っているとであること、
1軒目のうどん屋さんに歩いてでも行ける距離ということだからです。
また続きは家に帰ってからね・・・

いまいち似顔絵



やった~
サントリー ビタミンウォーターの
『いまいち似顔絵』が当たりました。
もこみちのCMのやつです。
僕は5本目で当たりました。
締め切りは5月30日(金)24時までです。
まだ間に合いますよ。今すぐ『ビタミンウォーター』を買い占めて挑戦しよう。
 『いまいち似顔絵』の応募はコチラから
実は今日も1本当たりました。
まだ出来てないけどね・・・
残念賞のTシャツのプリントはダメでした。
まっいっか。

普段、単なる宣伝はしないのですが、今回は特別ね・・・


「ビタミンC」「ビタミンB6」「ローヤルゼリー」が配合されたドリンク。
ほどよい甘さと、さっぱりしたレモン味で、ゴクゴク飲めて
気分スッキリ、カラダシャキン!
ホント、さっぱりして美味しいよ!

いよいよイチローの『いまいち似顔絵』の公開です。
が、その前に基となった写真を・・・



そして、この写真の似顔絵がこれです。



イチローの『いまいち似顔絵』



どうですか・・・
似てますぅ~
「基写真とそっくり」なんて言ったら怒るよ(笑)

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。

一澤信三郎帆布(帆布製品):京都・京都市東山区

『オフ会』の帰り京都に寄って、このお店に行ってきました。
十数年使っていた、デイパックの紐が切れてしまったので、
新しい物を買おうと思っていたとこに、京都の近くにいるからと思い行ってきたのです。




この『一澤信三郎帆布』は一澤家の長男の『一澤帆布工業』から相続によるトラブルにより別れたお店です。
その際『一澤帆布工業』にいた職人の殆どが信三郎氏に付いていったそうです。
店舗も『一澤帆布工業』の斜め向かいだったんですが、3月に数軒隣に移転されました。
と言うことで、職人さんが付いていった『一澤信三郎帆布』に決めたのです。
どちらがいいかなんてわかりません。比べたこともないしね・・・
駐車場が無いので、コインパーキングに停め『一澤帆布工業』の前を通って行きました。

で買ったのが・・・




このデイパックです。




『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。

プレーゴ(イタリアン):滋賀・大津市



『世界遺産 比叡山 延暦寺』に行ったあと、お茶をしに琵琶湖畔まで行きました。
「イタリアン」と書いたのですが、食事はしていません。




で、頂いたドルチェは・・・




ティラミス カンノーリ仕立て
写真は大きくなるよ。
カンノーロ(伊: cannolo (単数形)、カンノーリ cannoli (複数形)、シチリア方言:カンノール cannolu (単数形)、アルバニア語:カノイァット Canojët )は、イタリアのペストリー菓子である。カンノーロの発祥地はシチリア島であり、シチリアの菓子の中でももっとも有名なものの一つである。カンノーロは現在では一年中食べられるが、本来は謝肉祭を祝って作られる季節菓子である。イタリア系アメリカ人のデザートとしても大変人気が高い。          Wikipediaより
↑のような薀蓄など知らず、イタリアン=ティラミスで注文しました(笑)
出てきた時、間違って来たのかと思いましたが、中には「ティラミス」がちゃんと入ってました。
パリパリの皮はグランドシャーを薄く硬くしたような感じです。
上に乗っているのはレーズンとドライイチジクです。
美味しかった・・・

ひさちゃんが注文したのはロールケーキ。
少し味見をさせてもらいましたが、美味しかったです。
写真は撮ってないので、詳しくはひさちゃんがアップしてくれると思います。

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。

世界文化遺産 比叡山 延暦寺





  ↑ちょっとピンボケm(_ _)m
でも、これだけに登録されているのはわかってもらえると思います。








一番下の写真。鐘を突いているのは僕です。Photo by ひさちゃん


黄色いツツジなんて、珍しいですね。



千手観音像
観音像の周りには球があり、それをみなさん撫でていました。
多分、全部の観音さんにお参りをしたということなんでしょうね・・・



根元中堂


文殊楼



マイナスイオンいっぱい・・・


横川中堂


角大師おみくじ発祥之地


元三大師堂



大津絵、左より
【鬼の寒念仏】【長刀弁慶】【藤娘】
    ↑ひさちゃんのコメントより追記しました。ひさちゃん、ありがとう。




夢見が丘展望台(ソフトクリーム):滋賀・大津市

次に向かったのは『延暦寺』。
で、ケーブルカーの駅へ・・・


しかし、次のケーブルカーまで30分待ち。
仕方ないので、車で行くことになりました。

すると途中に『オフ会』の一回目で紹介した、『夢見が丘展望台』があり寄ってみました。


  ↑クリックすると大きくなります。(前回と同じ写真ですが、前回よりも大きくなるよ!)
そこで、写真を撮って振り向くと『ひさちゃん』がいません。
気を使って、ソフトクリームを買って来てくれていたのです。
『ひさちゃん』ありがとう。


ラベンダーソフト




『ひさちゃん』のアイデアで青空をバックに撮ってみたのですが、ちょっとピンボケ(泣)
美味しかった。
















座って食べているとこの横に・・・


ラベンダーが・・・
残念ながら、花は咲いていませんでした。
『ひさちゃん』っちのは咲いているそうです。

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。

山王園(水琴窟):滋賀・大津市

この記事が300稿目です。
ランチの後は、またまた近くにある『山王園』へ・・・




一般のお宅のようですが、『水琴窟』を無料で公開しておられます。
水琴窟(すいきんくつ)は、日本庭園の装飾の一つで水滴により琴のような音を発生する仕掛けである。構造としては底に小さな穴の開いた瓶が逆さに伏せた状態で土中に埋められており、底は水が溜まるように粘土などで固められている。上には一般的に手水鉢(ちょうずばち)が置かれておりそこから流れ落ちる水が瓶の穴を通して滴り落ちるようになっている。その時の音が瓶の中で反響し琴の音のような音となる。伝統的な水琴窟は茶室前の蹲踞(つくばい)に併設されることが多い。                  『Biglobe百科事典』より
いつもは、ご主人がお話を聞かせているようなのですが、行った時は不在のようでした。




迂闊にも『水琴窟』の動画を撮って写真を撮るの忘れました(泣)
で、ネットで探し『「古都」大津 湖国から』と言うブログを発見。写真を勝手にお借りしました。
 『「古都」大津 湖国から』はコチラから
 動画は綺麗に撮れていたのですが、肝心の『水琴窟』の音が小さく、周りの車の騒音の方が大きかったので
 『YouTube』にも投稿しませんでした(泣)


『水琴窟』の横にあった茶室かな・・・


こんなんが、地中に埋まっています。

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
http://whos.amung.us/widget/cwx6lqkk
現在の来客者数です。

『イチロー’sブログ』開設1周年を迎えることができました。

『オフ会』の報告の途中ですが・・・


120








お気に入りの『こうちゃんダンサーズ』の登場です。 ←いつもか(~_~; アセアセ
 『やんちゃ親父のお気楽人生~♪ 』はコチラから


開設1周年とは言っても、立ち上げただけで実際にはその1週間後の29日からでした。
僕がブログを始めたきっかけは、以前からホームページを作りたいと思っていたんですが、
なかなかそのチャンスがないままほったらかしになっていました。
そんな中、とあることから『mixi』をはじめてブログも面白いなと感じたのです。
その後、いろいろと他人のブログを見てました。
そこで知り合った方(今もファン登録してますが、休止中ですのでお名前は伏せておきます。)の影響で、
「どこのブログにしようかな・・・」なんて考えることもなく登録をしてしまいました。
その方には投稿前から『ゲスブ』にコメントを頂きました。 ←コメの名前が変わったので、気づかれたみたいです。
そのまま放置していたのですが、それではイカンと思い。
休みの前日の晩にはじめたのですが、何もわからないまま「名前アイコン」と「ブログバナー」を作るだけで数時間かかってしまいました(笑)
実際に記事を書きはじめたのは3時をまわってからでした(~_~; アセアセ
眠たかったのですが、ここでやめたらまたいつになるかわからなかったので頑張って書きました。
で、初投稿がこれです。


『2003年岩国フレンドシップデーと原爆ドーム』
これも偏にみなさまがたのお蔭です。




また29日に
『投稿1周年(実質)を迎えることができました』
を華々しく書きますね。
29日までは連続投稿しますよ。
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR