FC2ブログ

2007イチローの十大出来事

今年も一年間有難うございました。
もっともブログをはじめて、まだ7ヶ月だけどね・・・。
今年の一年を振り返りました。
http://flash.picturetrail.com/pflicks/3/spflick.swf?ql=2&src1=http://pic1.picturetrail.com/VOL1117/9918317/flicks/1/3336365&src2=http://widgetize.picturetrail.com/flicks/3336365
No.1中国(上海・蘇州・北京)への旅
昨年に続き2回目の訪問でした。北京は今回が始めてで『万里の長城』『天安門』『天壇』と『中国障害者芸術団』の施設訪問と、大変いい想い出が出来ました。
『2007年中国 第1日目』
『2007年中国 第2日目』
『2007年中国 第3日目』
『2007年中国 第4日目』
『2007年中国 第5日目』
『中国列車情報』
No.2ブログの開設
2月に『mixi』6月に『Yahoo!ブログ』を開設。以降、デジカメを手放せぬ生活に(笑)
No.3『YouTube』登録
ブログをやっているうちに動画もほしくなり、いつのまにかに登録してました。
No.4讃岐うどんと広島の食べ歩き旅
どちらも何回となく行っているところですが、やっぱり美味しい。←やっぱり食べ物・・・(笑)
『讃岐うどん巡礼+広島ツアー(四国編)』
『讃岐うどん巡礼+広島ツアー(四国・広島編)』
『道久製麺所(讃岐うどん):香川・三豊市』
『やまと(讃岐うどん):香川・高松市』
『なかにしうどん(讃岐うどん):香川・高松市』
『なかむらうどん・飯山(讃岐うどん):香川・丸亀市』
『長楽製麺所(讃岐うどん):香川・綾歌郡宇多津町』
『一鶴(鶏屋さん):香川・丸亀市』
『喰うかい(讃岐うどん):香川・丸亀市』
『百こ萬(讃岐うどん):香川・善通寺市』
『朱華園(尾道ラーメン):広島・尾道市』
『みっちゃん(広島焼き):広島・広島市』
No.5能登と金沢の旅
能登空港に『空の日』イベントと金沢のお寿司を堪能しました。
『能登日帰りの旅』
『能登・輪島の朝市』
『能登空港『空の日』イベント』
『ひら井(寿司):石川・金沢』
『むさし山海まつり:石川・金沢』
No.6『なばなの里』に行く
三重にある『なばなの里』で癒されてきました。
『三重と名古屋の日帰り旅 〝ハリアー走行距離10,000km達成〟』
『御在所サービスエリア:伊勢湾岸自動車道(三重県) 』
『なばなの里:三重県・長島』
No.7みやぎ蔵王スキーと松島、仙台
みやぎ蔵王までスキーに行き、それだけではと思い松島と仙台観光をしました。
『2007年みやぎ蔵王スキー』
No.8京都の紅葉
これは完全にブログネタ観光です。
『京都紅葉の旅』
『ゆば泉(京料理):京都・京都市左京区』
No.9神戸ルミナリエ
これも完全にブログネタ観光です。
『KOBEルミナリエ2007』
No.10岡山の旅
これも完全にブログネタ観光です。はじめてのネットカフェ泊も体験しました。
『岡山吉備路23時間の旅(あらすじ編)』
『岡山吉備路23時間の旅(石火矢町ふるさと村編)』
『岡山吉備路23時間の旅(広兼邸編)』
『岡山吉備路23時間の旅(満奇洞編)』
スポンサーサイト



オルヴィエート(イタリアン):兵庫・尼崎市





ちょっとはまってしまったイタリアンのお店です。









今月に入ってランチに飛び込みで入ったイタリアンのお店です。
それなのに、もう3回も行ってます。
ちなみに、上のメニューは2回目と3回目です。




アンティチョーク?麦?
サラダ、なかなか洒落ているでしょう。


ボロネーゼ茶美豚サルシャチャ(ソーセージ)のトマトクリームソース和えスパゲッティーカルホナーラ風
1回目2回目に食べたパスタです。


ペンネゴルゴンゾーラ
普段、ナチュラルチーズなんてカーマンベールとパルメザン(粉チーズ)くらいしか食べないのですが、ゴルゴンゾーラとかパスタソースにすると大好物となります。
こちらの『パスタランチ』は1,050円ですが、この「ゴルゴンゾーラ」は200円プラスです。




IICA(国際カフェテイスティング協会)公認のバリスタの北さん
バリスタ(barista)とはイタリア語で「バール(bar)でサービスをする人(~ista)」という意味です。ちなみに、バーテンダー(bartender)とは英語で「バー(bar)でサービスをする人(tender)」という意味です。語源が同じなのに、「バリスタ=エスプレッソをいれる人」「バーテンダー=カクテルを作る人」という意味で用いられているのは、国によって店舗の実態が違うからです。『エスプレッソの扉 』http://www.espresso.jp/howto31.htm より





1回目2回目に出して頂いたカフェアートの『カプチーノ』。真ん中は『トトロ』右は遊んでみました。


テーブルにお子様がいる時に出される。『トーマス』と『キティ』


ほかのお客様のも、撮らせてもらいました。イチロー作です。ウソです。by ImageChef



3回目に出して頂いたカフェアートの『可愛らしい雪だるま』。僕みたいですね・・・なんて、お腹だけ似てるって(笑)
『YouTube』に投稿した、北さんの技です。
http://youtube.com/v/GDBkrP3EQTs

なお、この『Orvieto オルヴィエート』は新年より『IL VIGORE イル ヴィゴーレ』となります。
現在のシェフがオーナーシェフとなり、北さんがマネージャーだそうです。開店は1月18日の予定(延びるかも・・・だそうです。)


『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい

漁師屋らーめん:兵庫・芦屋市






このラーメン屋さんも、激戦区の国道2号線上にあるお店です。
以前から気になっていたのですが、今回初めてランチで行くことができました。


それで、注文をしたのが『漁師屋セット(Aセット)』。
しょうゆベースのラーメンとじゃこめしのセット。
お店の名前の『漁師屋』ごとく、魚ベースのラーメンでした。
最近、とんこつベースのラーメンが多かったので、とても新鮮でした。。
ラーメンもじゃこめしも美味しかったです。

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい

リストランテ・エ・ピッツェリア グラッツィア(イタリアン):兵庫・芦屋市

リストランテ・エ・ピッツェリア グラッツィア





今晩は有志による忘年会でした。
僕が幹事だったので、食べ中心のお店としました。
で、選んだのが以前行ったことのある芦屋のイタリアンのお店でした。
メニューは『パーティーコースの飲み放題』
『芦屋』だけど、非常にリーズナブルなお店ですよ・・・


『サラダ』


『チキンのフリッターとパテ』


『ライスコロッケ、ラザーニア、キッシュ』


『パンとバージンオリーブオイル、無塩バター』


『2種類のピッツァ』


『トマトベーススープのパスタ』


『地鶏のグリル』


『ドルチェ盛り合わせ3種』

料理の名前は定かではありません(~_~; アセアセ パスタとピッツァは美味しかったですよ。でも、メインのチキンのグリルは下味が少し甘かったのが残念でした。
全体的には美味しかったです。ドルチェもね・・・

でも、やっぱり普通のコースの方がいいかな~

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい

ビーフストロガノフ

Self Cooking
第二弾『ビーフストロガノフ』
先日の『カルボナーラ』の時に買った生クリームがまだ残っていたので、調子に乗ってまた作りました。


新たに中国産のマッシュルームスライス(笑)を買ってきました。
これまた自己流です。
バターと塩コショー、ブイヨンで玉ねぎと中国産の(ももいいって)マッシュルームスライスをソテーをして、その中に薄切りの牛肉を入れて炒める。
ある程度火が通ったら、赤ワインを入れてしばらく煮込む。
それに生クリームを入れ、レモンを少し搾ったら、おしまいです。
で、出来たのがコチラです。


イチロー風『ビーフストロガノフ』

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい

2007クリスマスケーキ



プレジデント・チーズケーキ




スーパーのクリスマスケーキの予約で数年連続買っているケーキです。
このチーズケーキは『ヒロ』のお店に行っても売ってない商品だそうです。
百貨店とかの催事でしか売ってないそうです。
で、お味の方は小樽の有名な『ル○オ』のチーズケーキに感じが似ています。
ベイクドでもなく、レアでもない。クリームチーズといった感じです。
美味し~い!!

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい

面白動画

面白動画
『クリスマス・イブ』なのに
ハッキリ言って、手抜きブログです。PratⅡ

『Awatenbou no Santa Claus - あわてんぼうのサンタクロース』
http://youtube.com/v/2XJGZn1W4yM&feature
『Bruce Springsteen - Santa Claus is Coming To Town』
http://youtube.com/v/pauxfOgZe0A
『Santa Gets Busy!』
http://youtube.com/v/VZsBeIFKn7Q&feature
『Sleigh Ride (Christmas Music)』
http://youtube.com/v/LJvo14qmtzU
『Santa and the Reindeer sing White Christmas』
http://youtube.com/v/jctccnyun5g
『Santa Got Stoned At Christmas.』
http://youtube.com/v/f4YalblVCRQ

面白画像

面白画像
『クリスマス・イブ』なのに
ハッキリ言って、手抜きブログです。
でも、面白きゃいいでしょ・・・・。






何に見えます?やっぱり女性でしょうね。でもこの写真、自然なものなのか、作ったものかは定かではありません。




ワンピースたりないよぅ・・・ でもそれがいいのかもね。


どこ見てるの~ナイスタイミング



なに悩んでいるの・・・『誰が歌ってんだ~』



パソコンの画面は離れて見ないと、目が悪くなるからね!言ワンこっちゃない・・・

『手抜きの方が面白いわ』なんて言わんどいてよ(笑)

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい

イチロー風『カルボナーラ』

Self Cooking
めったにやりませんが、自分で料理をすることがあります。で、『self cooking』という新しい書庫をつくりました。
なぜか冷蔵庫にいつもないちょっといいベーコンがあったので、無性に『カルボナーラ』が食べたくなりました。


生クリームとパルメザンチーズが無かったので買ってきて、ご覧のような材料でつくりました。
あくまでも自己流ですが・・・
写真は忘れましたが、勿論、スパゲティと卵は使いましたよ(笑)。
『カルボナーラ』には本来ベーコンではなくて、『パンチェッタ』(豚バラ肉の塩づけ)というのを使うのですが、百貨店でくらいしか売ってないし、なにより高いのでいつもベーコンで代用です。


まずは、スパゲティをゆでながらソースを作ります。卵、生クリーム、パルメザンチーズとブラックペッパーを混ぜるだけ。
次に、ベーコンをコンソメと塩コショーで炒める。いつもは玉ねぎを入れるのですが、忘れていたのでやめました。入れた方が美味しいけど、茶色くなるので見た目は・・・
最後に、火をとめソースと混ぜるだけです。

で、出来たのがコチラです。


イチロー風『カルボナーラ』

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい

2007シュトーレン(ビゴ)

今の時期にしかないドイツ菓子『シュトーレン』




で、これを買ってきました。
なぜかフランス菓子とパンの『ビゴの店』。


甘いのはわかっていたけど、やっぱり甘い。
でも、ナッツやドライフルーツが入っていて美味しいです。

本当は、家の近くにもドイツ菓子のお店があるので、もうひとつ買おうと思っていたのですが、こんな甘いものを二つもかうと・・・←ご想像におまかせします(笑)
それと、もうひとつの理由は高い。材料と手間を考えるとわかるのですが・・・

『ビゴの店』はいずれ、『グルメ(take out) 』で紹介します。

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR