FC2ブログ

そばよし庵(蕎麦):大阪・大阪市福島区



ここも先日紹介したコーヒーハウス『ケニア』と同じく、昼休みのランチで行ったとこです。


ここの蕎麦は「胡麻切りそば」と言って、黒胡麻を蕎麦の生地に打ち込んであるのです。


ごまだれざるそば
蕎麦の中には「黒胡麻」、たれも「ごま」
それが気になって、初めて行った時に食べました。
とても美味しかったです。
十年以上前に、一度「江坂」(吹田市)のお店に行ったことがあるのですが、美味しかったことは覚えているのですが、何を食べたかまで記憶にありません(泣)・・・僕のことだから、多分『ざるそば』です。


鮭親子セイロ飯セット
前も何かで書いたと思いますが、僕は基本的に「蕎麦」は『ざるそば』です。でも『鮭親子セイロ飯』に引かれて注文をしてしまいました・・・昼休みのランチとしては、張り込みすぎたかな。
温い蕎麦も美味しかった。もちろん『鮭親子セイロ飯』もね・・・


残念ながら土曜日に行くことはないのですが、これはいいね。
でも元取れるかな・・・(笑)
わざわざ食べに行ってたりして(笑)・・・その時はまた載せます。
ひょっとしたら、このお店だけかも・・・
今回も、写真は携帯です。




『ブログ投稿強化月間』終了!!

エッ!聞いてないって。言ってないもん(笑)
そんなの『結果』をみてからの『目標』ですよ!!(笑)
でもね、この一ヶ月で休んだのは2日、投稿数は30です。おまけに1,000コメのおまけつき。僕にとっては、上出来でした。
明日からは、元のペースにもどしますm(_ _)m
でも毎日のぞいてね・・・
スポンサーサイト



小縣家の生しょうゆ







友達からのお土産です。
僕は普段「讃岐うどん」と定食についてくる「うどん」以外は殆ど食べません。
と、かっこよく言っておいてなんなんですけど、結構『カ○キチ』の冷凍うどんで非常に満足しています。
で、この『小縣家の生しょうゆ』なんですけど、僕も行ったことのある讃岐うどん屋さんの「生しょうゆ」なんです。非常に美味しいです。
以前、紹介した『るみおばあちゃんの池上』でも使っている『鎌田の醤油』も美味しいけどね・・・
『鎌田の醤油』はだし醤油で、そのままでもいいけど『釜たま』にあいます。
この『小縣家の生しょうゆ』は、お店に行けばわかりますけど、『しょうゆうどん』を注文すれば大根1本が出てきて、好きなだけおろして、その上に生醤油を掛けて食べるのです。だから少し濃い目です。でもこれがまたあうんだ・・・

お土産、有難う。
僕もたまには遊びに行きたいは・・・

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい

おもしろ標識

おもしろ標識
いよいよネタが尽きてきた(-_-;
で、何人かの方が使っておられたネタを・・・


 


ムーンウォーク禁止





 


動く歩道





 


飛び越し禁止





 


落書き注意







街を歩いているとこんな標識がありました。
あなたなら、どうします?

このネタを提供されている方は、「無断リンクOK」とのことですが、あまり使われると、僕が困ります(笑)
『標識で笑うサイト』

宮っ子ラーメン本店(ラーメン):兵庫・西宮市

宮っ子ラーメン


東京生まれの東京育ちを『江戸っ子』というように、西宮生まれの西宮育ちを『宮っ子』といいます。←宇都宮でも一緒みたいだけど・・・


ここのラーメンも『とんこつラーメン』です。
麺は「九州ラーメン」ほどじゃないけど、細麺です。
写真はまずまずうまく撮れていると思うんだけど、ネギばかり目立ってしまって肝心の麺とチャーシューが・・・(~_~; アセアセ
味はとんこつなんだけど、コッテリ系ではありません。
しつこくなく、食べやすいラーメンです。
今回初めて、チャーハンを食べたのですが、こちらは残念ながらごくごく普通でした。
西宮から神戸にかけては、ラーメンの激戦区。沢山の美味しいお店があります。今後も時々、アップしたいと思います。

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい

オアシスコーヒー



『オアシスコーヒー』
またまた『Sayo』さん紹介の懸賞?(先着で500名もれなくでした)で、頂きました。





『ウェブデザイナーお勧めのお役立ちブログ 』の投稿記事
『ウェブデザイナーお勧めのお役立ちブログ 』はコチラ

もらうだけでは悪いので、ちょっと宣伝!!


『オアシスコーヒー 』はコチラ

ゆば泉宝ヶ池店(京料理):京都・京都市左京区






僕はいつも外食の時、洋食系ばかりで和食はお寿司以外は滅多に行かないのですが、ここは「京都」さすがに和食に行きました。決して和食が嫌いな訳ではなく、むしろ好きです。でも、腹持ちが・・・←歳を考えろって・・・


まず一品目は
うるおい『ゆばのすり流し冷スープ』
「かつおだし」聞いていて見た目洋風、実は和風といったスープでした。


つづいて
前菜『季節の前菜 三種盛り』
左から「大根おろしの上に醤油漬けのいくら」「栗といちぢく」「さんま」
いちじくは非常に甘かったのですが、栗は普通の甘露煮みたいに甘くなかったです。秋刀魚はカラスミの粉末がかかっていました。



『できたてのくみあげ湯葉』
左の「くみあげ湯葉」にしょうがとだし醤油を掛けて食べました。あたたかくて、いかにも出来たてていうのがわかる一品でした。




メイン料理
『牛フィレステーキポンズおろし(肉料理)』と
『甘鯛のソテー帆立のベーコン巻きうにソース(魚料理)』
肉が僕で、魚が友達です。
他にも『ラム肉ローズマリー風味 バルサミコソースがけ(羊料理:数量限定)』や『海老と季節野菜の天ぷら(天麩羅)』の選択も出来ます。
ステーキ、美味しかったです。あまりポンズは好きではないのですが、メッチャマッチしていました。鯛と貝柱もしっかり味見したのですが、こちらもソースが美味しかったです。


かわりゆば『ゆばのグラタン』
あっさり系のさらさら系のグラタンで、中に湯葉が入っていました。


ごはん『湯葉ごはん』、香の物、止椀
ごはんは『かわりごはん』とのチョイスです。当日は高菜とジャコでした。
『湯葉ごはん』は以前に他のお店で食べたことがあるのですが、味が濃いくて京料理という感じがしませんでした。が、ここは薄味の繊細な味付けでした。


季節のデザート盛り合わせ
『きなこのブリュレとソフトクリーム』
きなこのブリュレ(プリンではないのでブリュレの方が正解かな・・・)上にかかった黒砂糖のソースはかなりの甘めなのですが、中のきなこのブリュレが甘みの少ないものだったので、一緒に食べると大変美味しかったです。
あとはコーヒーか紅茶もしくは豆乳でした。僕のチョイスはコーヒーでした。
非常に満足のしたお店でした。

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい

祝 コメントが1,000件に達しました


コメントが1,000件に達しました。
これもみなさんのおかげです。有難うございました。


そして記念すべき1,000コメ目を投稿して頂いたのは
『食べるの遊ぶのだぁ~い好き!!』の『くみちゃん』でした。
『食べるの遊ぶのだぁ~い好き!!』はコチラから

1,000コメを狙って頂いた、『みんと』さん、『ひさちゃん』。今回はダメでしたけど、今度は10,000ヒット、1,500コメを狙って下さいね。
『みんとのわがまま♪~ 』はコチラから
『☆ ひさちゃんのグルメ・ぐるめ・gourmet ☆』はコチラから

本当に有難うございました。これからも宜しくお願いいたします。

京都紅葉の旅

ふっと京都に行きたくなり昨日、友達を誘い行ってきました。
その日の朝たまたま付けていたテレビ『ズームイン』で『東福寺』からの紅葉の中継が行われており、
ここやと思い行ってきました。前に『みんと』さんからのコメントもあったしね・・・
車で行ったのですが、『東福寺』の周りの駐車場は高い(1時間程度しか停めないのに、
1回1,500円位)しかも満車。仕方がないので、隣の駅前のコインパーキングに停めて、
京阪電車の伏見稲荷から鳥羽街道までのひと駅だけに乗りました。







昼食を食べそびれたので、出店の「焼もち」と「筆だんご」(筆供養をやっていた)を食べました。






右の写真のように、チケットを買うだけでこの列です・・・















つぎに行ったのが『しょうざん』ここは 『食べるの遊ぶのだぁ~い好き!! 』 の『くみちゃん』が
紹介されているのを見て行くことを決めました。











今回も、人(ブログ)だのみ。テレビだのみの一日でした。←結果お~ライ(^。^)y-.。o○
『くみちゃん』ありがとう!!

『にほんブログ村』ランキング参加中:よければポチして下さい

○○メーカーシリーズ?Part2

ブログネタが乏しくなった時の『○○メーカーシリーズ?』
今回も『ウェブデザイナーお勧めのお役立ちブログ 』の『sayo』さんと
『「オリーブ」の部屋へようこそ~♡ 』の『オリーブ』さんのブログから拝借致しました。
いつも有難う!!

『四字熟語メーカー』


『不憫戦士』(ふびんせんし)だって、読めんかった(~_~

ホンマに不憫やな~ って事は当たっている・・・
『四字熟語メーカー』はコチラから

『右脳・左脳のおもしろ診断』






僕は『左脳・左脳』でした。
タイトルだけ当たっているかな・・・←ウソつき・・・
『右脳・左脳のおもしろ診断』はコチラから

『PureHeart』


これが一番当たっているかな・・・
『PureHeart』はコチラから
基本的には有料サイトのようですが、これだけは無料でできます。

ケニア(コーヒーハウス):大阪・大阪市福島区

コーヒーハウス ケ ニ ア


仕事で福島で何回となく行った時、昼ごはんに行ったところです。
仕事で6~7回行った内、4回も行ってしまいました。先輩は確か5回行ってます・・・


とんかつ


ポークカツとハヤシライス


焼肉とシューマイ
下2枚は、もう一皿ついていたのですが、写真は有りません(泣)
写真はいずれも携帯で撮りました。だって、昼休みだからみんないるからね・・・
でも、一番美味しかったのは、一番最初に食べた『ハンバーグ』です。粒マスタードの入ったソースとっても美味しかったです。
写真有りません。昼休みのランチをブログで取り上げる気がなかったもので・・・(~_~; アセアセ


プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR