FC2ブログ

中国2日目 杭州から上海へ

本日2稿目です。


SNSでは小まめにアップしていたのでが、イモトのWi-Fiの1日分の容量を超えたので2日目は途中でやめてしまいました。



朝起きてまずは朝ごはん、あてもなく外に出ると斜め前に良さそうなお店を発見。

日本的に言うと焼き小籠包とまぜそば、お吸い物です。 詳しくは後日。



そのまま前日に行った世界遺産「西湖」に・・・

寒くなく、風もあり気持ち良かったてす。


新幹線の予約を優先して、目的地はまた今度にしました。


中国新幹線新しいのになってました。 上海に着いた時には前の車両も停まってました。

VIP席です。 乗ってるのは1時間半程度で1号車の半分に5席しかありません。 結果的には3人だけでした。 他のところは結構いっぱいでした。 

金額は日本円で4,000円弱です。





十数年前に初めて中国に来た時から行こうと思いつつ行けてなかったとこです。

ホテルで寝ている時間はあったのにね・・・


そしてホテルにチェックインしました。


前にも停まったホテルですが、前は広い部屋で今回は少し狭いですが、なんとメゾネット。

2階で寝るんです。



部屋から『東方明珠電視塔』も見えます。

もちろん歩いて行ける距離です。



やっぱりここの夜景は最高ですね。



ここに限らずですが、絵になるとこでは新婚さんが記念撮影をしています。

上と下は違うカップルですが、他のカップルも全て赤いドレスでした。



記念撮影も・・・




\?\᡼\? 9  『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。


  現在の来客者数です。


 Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・




明日は帰国しますので2稿目はありません。 数日後から改めてアップします。

スポンサーサイト



ただいま中国に来ています。

本日2稿目です。


またまたANAのマイレージ消化のために中国に来ています。

今回はイモトのWi-Fiを借りて来たので、無事に投稿出来てます。

本編はまた後日書きますので、ちょっとだけよ~



今回はANAのコードシェア便の中国国際航空の飛行機で上海の南にある杭州に来ています。



ランチです。 シーフードとチキンとの選択でシーフードにしました。

日本発の便やけど日本語の出来る人はひとりもいませんでした。

飲み物もコークを注文すると生ぬるいし、お代わりもなし。 流石は中国。



関空では搭乗ゲート3つの真ん中だったので飛行機も空港からは見えませんでした。



入管に時間かかり過ぎ、それよりも何よりも飛行機で入出国カードをくれなかったから空港に着いてから記入。 その間にも列は伸びて行くし最悪。 到着から1時間半もかかりました。

なので予定していたとこには時間きれで行けませんでした。


駄菓子菓子、

ホテルフロントの女性二人と僕とほぼ同時に来たマレーシアのおばさん(英語と中国語がわかってました)が連携をとってくれて非常に助かりました。

夜7時にイベントがあるって情報までくれました。

その前にはホテルまで連れて来てくれた簡単な日本語のわかる女性にも出会いました。

夕食ではお店の人が何を言ってるかわからないと後ろのお兄さんが英語で教えてくれ。

お店のおばさんも、食べている時に様子を見に来てくれ「thank you」と言ってくれました。

出だしと違い、めっちゃいい気分でした。





こんな感じでした。 場所がよくわからず、ちょっと離れたとこから見ました。




\?\᡼\? 9  『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。

  現在の来客者数です。    

 Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・

飛行機が洒落なく遅れてる・・・

本日3稿目です。

本当なら今頃飛行機の中なんですが、カウンターに行くと、

もちろん渡すだけじゃな説明もしてくれましたよ。でもね・・・
電車もバスも当然ありません。
帰る手配はしてくれるそうですが、不可抗力なので家まで無理なんだそうです。
これを書いている時にメールが・・・
26日2時05分発、関空5時20分着だって。

で、

こんなんをくれました。200元(3200円くらい)の食券です。
でも食べれるとこが少ないバーガーキングとかラーメンとかね。
それに帰りはビジネスクラスなんでラウンジも使えます。



これくらいしか食べられないやんかぁ~
まっ美味しくないからいけど。

明日は仕事なのに・・・

上海の1日目終了。

本日2稿目です。

上海のホテルから投稿しています。
ここに来て「晴れ男」の僕なのに雨です。
上海でクイックマッサージ屋さんに行くとなくなっているし、そのあとに外灘の夜景を見に行こうと思ったら豪雨になるし踏んだり蹴ったりです。

でも小籠包は食べて来ましたよ。



小籠包。
12個で22元(360円くらい)です。
安いけど9年前の倍以上になってます。
数が減って値段が上がってるんです。
気のせいか物価が上がっている感じです。
ホテルも高いしね。

今日の夜に帰国します。
多分下手ってるんで、明日は予約投稿してるものだけになると思います。
明後日から本格投稿をします。








北京の2日目。

本日2稿目です。

16時頃に休憩で入ったフードコートにフリーWi-Fiがあったので予約投稿してます。
今頃は上海行きの列車の中です。
Wi-Fiがあったとしても安定してないやろうからね。

朝早く目が覚めたら行こうと思ったとこに行ってきました。 不思議とこんな時は早くに目が覚めるんですよね・・・
まず着いたとこは、

ここです。『天安門』です。
そして行ったとこはこの写真の毛沢東主席の遺体が安置されている『毛沢東主席記念堂』です。
2~3時間は並ぶと聞いていたんですが、異常な人ですが、結構早く進んでいたので行って来ました。
遺体はガラスに囲まれた所に安置されてました。
中に武装警察が二人立ってました。
外の方がいいように思うんやけどね・・・
どういう保存をされているのかはわかりませんが、顔は少し赤く感じました。

もちろん写真撮影は不可。観光客と言っても中国の地方の人ばかりって感じでした。
今はまず見ない人民服の人もいました。

明日は上海のホテルなので普通に投稿できると思います。

北京の1日目終了

本日2稿目です。

スマホのみ何故かアクセス出来ました。
しかしfacebookはコメントがあった通知はあるもののアクセス出来ません。LINEもダメ。
Yahoo!はニュースは読めるけど検索は出来ません。
BIGLOBEは検索可。よ~わからんは~
まっそれが中国ですけどね。

北京の確実な予定は一つであとは仮の予定ばかりです。その予定ともう一つくらいは行く予定でしたが無理でした。詳しくは帰国後に・・・

関空は雨が降りそうな天気で淡路島、香川、岡山、鳥取とすべて深い雲でしたが韓国で雲が少なくなりました。

ソウルの手前でした。
またソウルは雲でインチョン空港も見えませんでした。

そして僕が乗った飛行機に 中国障害者芸術団の金元輝さんが乗られており北京の空港で写真を撮らせてもらした。

奥さんのお母さん?似てたからに撮ってもらいました。


これに乗ってまずはホテルにチェックイン。

第一の目的地へ



中国障害者芸術団の施設です。ここは3回目でいつものようにアポなし訪問です。
アポ取ろうにも言葉が通じないもんね。

詳しくは帰国後に書きます。
明日は列車の中なので、Wi-Fiがあれば投稿します。





今、関空です。 10時出発!

本日2稿目です。

今から中国(北京と上海)に行って来ます。
ブログ出来るかなぁ~




そして、

ポケモンジムゲット。

ただいま中国から帰国しました。

本日2稿目です。

リムジンバスの中からの投稿です。
やっぱり中国からは、メール投稿もダメやったみたいですね。


帰りに乗ったリニアモーターカーです。

留守中も沢山のコメントありがとうございました。
目は通させて頂きましたが、リコメは遅れそうです。

明日からは中国の記事になります。
また、お付き合い宜しくお願いしますね。

今から中国に行ってきま~す。

本日2稿目です。

ANAのマイレージが少し切れるので、ちょっくら上海まで行ってきます。
昨年は福岡に行ったけど、やっぱり海外の方がいいもんね・・・
と言うことで、明日、明後日のライブの投稿が出来るかどうかわかりません。
4年前の上海万博の時には出来たけど、それから日中関係が悪化しているからね・・・

今は関空のラウンジにいます。

中はこんな感じです。

乗る飛行機かどうはわかりませんが、今、座っているとこから見える飛行機です。

機内食もあるので、このくらいしか食べれませんでした

こんなんもありました。

じや~そろそろ出発です。
現地から投稿出来るといいんやけどね。


ただいま帰国しました。


本日3稿目です。

離陸待ちが長かったのに、何故か定時よりも早く着きました。
今はリムジンバス
待ちです。
またいつもの時間に投稿する予定です。
プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター