FC2ブログ

マンボウトンネルpart2(平松町&大谷道)

前回生活県内にあり、小さい頃から知っていた『甲子園口のマンボウトンネル』の記事を書きましたが、あと二つ西宮市内にあるってことで行って来ました。

OSK201203280086.jpg

「マンボウトンネル」とは・・・
なぜ「マンボウ」なのか。「細雪」で谷崎は、「和蘭陀(おらんだ)語のマンプウから出た」「ガードというよりは小さい穴のような、人が辛うじて立って歩けるくらいな隧道(ずいどう)……」と解説する。小さなトンネルを「マンボー」「マンボリ」「マンブ」などと呼ぶ地域は三重や静岡など、全国にある。どうやら坑道、炭坑の穴などを意味する日本語の「間府(まぶ)」が語源というのが真説らしい。  logo@2x2.jpgより

まずは前回紹介した甲子園口のから、

ここが一番小さく大人は腰をかがめてでないと通れません。 詳しくはコチラから

そして今回行って来たふたつのマンボウトンネルを・・・
先日「ポケモン散歩2&ハリーポッター散歩」の時にたまたま見つけたマンボウトンネルです。
1DSC_4424.jpg
平松町のマンボウトンネル(北側)。
車を停めれそうにないとこなので、車の中からパチリ。

4DSC_4415.jpg
反対が世です。 「ポケモン散歩2&ハリーポッター散歩」の時撮った写真です。
ここは通ってないのでわかりませんが、甲子園口のより高いので背の高い人はきついかも知れませんが普通に通れそうでした。

そしてもうひとつ。 芦屋市の市境の近くです。
2DSC_4425.jpg
大谷道(南側)。 
ここは名前までついてます。

3DSC_4427.jpg
中はこんな感じです。 北側から入ったとこです。 高さ的には余裕があります。
すれ違いは辛うじてかな・・・

4DSC_4426.jpg
南側です。 JRの電車がちょうど通ってました。

また西宮ならではのネタがあれば行ってみます。


スポンサーサイト



ポケモン散歩2&ハリーポッター散歩

「たまには運動をしないと」思い、朝3時45分に出発して芦屋駅まで歩きました。
今回も「ポケGO」と新たに「ハリーポッター魔法同盟」をやるためだったんですが「ポケGO」はたまにやりましたが、「ハリーポッター魔法同盟」は立ち止まらないと出来ないので2回しかやりませんでした。
で散歩の内容です。

1_20190804_233031.jpg
うちからJR芦屋駅までこの距離、時間なんで行けると思い行って来ました。
しかしこの暑さなので3時45分に出発しました。 ちなみに鳴尾御影線は通ってないので、ひとつ上のグレー●●●を通りました。

2DSC_4414.jpg
途中、水分補給の為にドンキホーテで飲み物を購入。 そしてJR芦屋駅に着きました。

3Screenshot_20190805-053205.jpg
2時間近くかかってしまいました。 歩数も10000歩越え。

行きはまだ夜でひたすら歩きましたが、帰りは明るくなってきたので普段車でよく通る道ですが、車では見落とすとこもいくつか見つけました。

4DSC_4415.jpg
前も一度記事にした「マンボウトンネル」ですが、2つ目を発見。
国道2号線からも見えるとこなんですが、運転をしていもまったく見えないんですよね・・・
あとひとつ知らない「マンボウトンネル」があるので近々記事にしたいと思います。

5DSC_4416.jpg
とある自動車屋さんにこんな車が・・・  虎キチのキティラーですね。

そして家に着きました。
6Screenshot_20190805-073122.jpg
なんと3時間45分もかかりました。 歩数も20360歩でした。
家に帰ってシャワーを浴びて少し寝て、整骨院に行ってこのことを言うと・・・
運動はいいけど、急にそんな無理をすると腰にも良くないよ・・・と。
確かにね。

前回の「ポケモン散歩」程度にしとこ・・・



スマホでご覧の方へ 記事が読めない場合は一番下にある「PCビュー」をタップして下さい。 すると読むことが出来ます。 
お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。 
またコメントも少しめんどいですが是非書いて下さいね。



西宮にもバンクシー?が・・・

関西ローカルだけかもだけかも知れませんが、西宮にもバンクシー?があったと報道されました。
まずバンクシーを知らないかたへ・・・
    ↑Wikipediaにリンクしてます。


これが日本でも大々的に報じられた「赤い風船に手を伸ばす少女」です。
1億5千万円で落札された直後に額縁に仕掛けられたシュレッダーが作動して作品がズタズタに切られたのです。 その後タイトルが代わり「愛はごみ箱の中に」になったそうです。

それと、

東京でもバンクシー?が見つかり小池東京都知事もウンコ座りで真似をして写真に写ってます。

西宮でも・・・ってことでいろいろなネット情報を元にGoogleMapsのストリートビューで探しました。

2014年3月のストリートビューにもうすでに写っているので、日本ではまだそんなに知られていない頃なんで本物かもね・・・
ちなみに2010年のには描かれてませんでした。

で、実際に行った写真も・・・

探しに行かないと絶対にわからないです。 比較的人通りも少ないしね。


アップにするとこんな感じです。 みなさんはこれ本物だと思いますか・・・
場所については阪神西宮駅の西側の高架下です。
GoogleMapsストリートビューの左下の地図を見て下さい。

でもね。 こんなことをする人もいるからね・・・
めっちゃ器用やね。 でもって暇・・・
動画もあったけど
のやったんで貼り付けられませんでした。




2019年 初詣&宵戎(西宮神社)

本日2稿目です。

今日から3日間は『十日戎』です。 今日は初日と言うことで『宵戎(よいえびす)』です。
行ったのはえびす神社の総本社『西宮神社』(えべっさん)に行って来ました。 僕の初詣です。
元旦の早朝にも初日の出の行き帰りに前を通ったのですが、通過してしまいました。

赤門から入って行きます。
ここで明日10日午前6時より『開門神事福男選び』が行われます。


↑西宮神社のホームページよりお借りしました。


参拝者が本殿に入る前にお祓いをしてくれます。


本殿です。 


毎年奉納される「大まぐろ」です。 今年は鹿児島産のでした。
これにコインを貼り付けるんです。 でもここ数年は凄い行列なので列外からパチリ。
10年前には余裕で貼れたんですけどね・・・  その時の記事はコチラから


母親に福御守を買いました。


今年もいい年でありますよ~に!!





ポケモン散歩

今年の夏は異常に暑いですよね。 京都とか奈良で長距離散歩とかサイクリングをしたいのですが、そんな気力もなくなる暑さなんで、休みの日の午前4時半頃に起きて『ポケモンGO』をしながら2時間程の散歩をごくたま~にしています。 まだ3回ですけどね・・・

今の“ピカチュウ”はハットにサングラスなんです。


うちの近くにこんなんがあるんです。 これがなんと、


なんだそうです。 西宮市民としては嬉しい限りですが、本当にこれでいいの・・・
ここはしょっちゅう通るとこなのにこんな凄いものだとは知りませんでした

そしてとある公園では・・・

「ペンキぬりたて! ご注意ください!」って書いてあります。 どこが・・・

そしてうちの近くの公園も・・・

小学生の時の夏休みに毎朝、ここでラジオ体操をしていたんです。
遊戯類は新しいのですが、これだけは当時のままなんです。 かれこれ30年位になるのかな


一応ポケットにコンデジを入れて散歩しているんですが、あまり撮ることがないです。
また何か面白いのがあったら撮って来ますね。

2時間程度歩いても5~6キロくらいかも・・・ 
めっちゃ暑いってことはないけど、流石に家に着くと汗だく。 シャワーを浴びて、








めぐみの郷(産直市):兵庫・西宮市

わが町『西宮』(^^)v にも産直市がありました。
たまたま通ったところにありました。 これからちょくちょく通るかも知れないのでたぶん寄ると思います。


なんかどこでもお店の感じがよく似てますね。
いろんなものを売っているんですが、なんとあの入手困難と言われている『ツツミソース』まで売ってました。 僕は前に友達にもらって食べたことがあります。 その記事はコチラから


これです。


キノコ好きなんですよ。 料理も簡単やしね・・・


ほうれん草とみかん。
今は野菜が高いみたいですね。 これは安いのかな・・・









  現在の来客者数です。



Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・





本日のおまけ
こんなん売ってました。

神戸屋ももう100年なんですね。 凄い。
で、関西の人しかわからないかもですが「サンミー」の復刻版です。
やっぱり今の方が美味しいです。

マンボウトンネル(甲子園口)

西宮市のJR東海道本線(神戸線)を渡るのに作られたトンネルが3本あるんです。 それを「マンボウトンネル」と言うそうです。
1本は地元なので昔から知っていたんですが、あとのふたつは生活圏でないので近くを通っていても気づいていませんでした。
と言うことで今日はJR甲子園口駅西にある「マンボウトンネル」です。


南側の入口です。 これだいぶん前に撮っていたもので今は上の注意書きがなくなってます。


この真ん中のがなくなってます。 なんでなんかなぁ~
ちなみに「甲子園口駅東側通路」って言うのは・・・


これです。 こちらも昔からあるのですが、歴史は全然違うと思います。

それでは南側から入って行きます。

こんなんです。 横幅は人なら問題なくすれ違えますが、両方とも自転車だとかなりきついです。
高さも低く、僕(身長172cm)でもかなりかがまないと通れません。 腰の悪い僕は出来たら通りたくないです。 手すりはまだ新しいです。


これが北側の入口です。


北側から入るとこんな感じです。 こちらの方がレンガで綺麗ですね。
そんなに長いものでもないのに、なんで全部こんなんにしなかったんやろうね・・・

また思い出したらあとのふたつのマンボウトンネルにも行ってみます。




2018西宮神社『十日えびす』

本日2稿目です。

昨日『えびす宮総本社 西宮神社』の「十日えびす」に行って来ました。
予定していなかったのでコンデジを持ってなくスマホでの写真です。


表大門。


役目を果たした「福笹」の山。




拝殿。


御本殿。
いつもはガラガラなんですが、流石に凄い人。 天候が悪く、しかも寒かったので例年程ではありませんでした。


毎年、奉納されている「大まぐろ」。
このマグロにお賽銭を貼り付けるんです。 ここだけは凄い行列だったんで写真だけ。
見て下さい。 千円札と一万円札もはりつけてあります。 リッチ・・・
初詣も行ってなかったので初詣も兼ねての参拝でした。




月見里公園の機関車

先日インフルエンザの予防接種を受けに甲子園球場のライトスタンドから歩いて2分のとこにある医院に行って来ました。 なんとこの医院インフルエンザの予防接種が1回2,000円なんです。
めっちゃ良心的ですよね。 通常の患者さんもいるので1時間くらいの待ち時間が・・・
で車ではたまに通るとこですが、歩いたことがなかったので『ポケGO』をしながら球場周りや初めて行った公園に行ってみました。

公園の名前は『月見里公園』です。





なんと機関車がありました。 
ここはサルスベリでも有名だそうです。 忘れてましたが
さんが記事にされてました。

さんサルスベリの記事はコチラから

はい。 こんな貴重なものがあるので、

ポケモンGOのジムにもなってました。
ちょうど仲間募集中だったので・・・


僕は右のドンファンです。

ついでに明日までですが、

イベントをやってます。


ピカチュウも三角帽を被ってます。




阪神電鉄武庫川駅:兵庫・尼崎市、西宮市

今回の梅田(大阪)行きも阪神電車を使いました。
阪神電車は駅の数が多く、うちから一番近いのは「鳴尾駅」で約1.5キロ、「甲子園駅」が約2キロ、「武庫川駅」が変わっていて西宮側なら約1.5キロだけど尼崎側なら約1.8キロなんです。
どう言うことかと言えば阪神本線(大阪~神戸)はホームが尼崎市にあって、武庫川線って言う武庫川沿いにある4駅のホームが西宮市側にあるんです。 住所としては尼崎市だと思います。

家から歩いて行くと(バスなんてありません)まずここから・・・

殆ど閉まっている踏切。 ここは本線からの引き込み線で殆ど開かないんです。


↑の写真のとこです。        地下鉄みたいにひっそりとある武庫川線。
この武庫川線は昔、うちの近くまであったんです。 と言っても僕が生まれる前で、そのあと数十年間線路もその敷地もほったらかしで、小学生の頃はよく遊んでましたし、近所の人(うちも)はそこで家庭菜園をしてました。 無断使用なのに何も言われませんでした。 時代やね・・・
今では家が沢山建ってます。


西宮市側の駅入り口です。 武庫川線は改札をくぐって右です。 僕は本線なんで左に行きます。


いつもはPiTaPa(交通系ICカード)か「スルッとKANSAI」(プリペイドカード)なんですが、プリカの残金が足らなかったので2枚のカードを使って切符を買いました。 JRよりも高いやん。


ここを通ってホームのある尼崎側に行きます。


武庫川です。                         ↑西宮市。                 尼崎市↑


ホームも殆どが川の上です。


下り(神戸方面)のホーム。 自転車が通ってるのは誰でも通れるとこです。


お洒落な新しい普通電車。                僕の乗った快速電車。
この快速電車が着くまで知らなかったんですが、快速が止まるんですね・・・
僕が昔使ってた頃は普通のみでした。

そして帰りは尼崎側で降ります。

↑クリックすると大きくなります。 駅を出て↑にもある誰でも通れる通路を通って行きます。
真ん中の高架道路は阪神高速。 その右手は兵庫医科大学です。
阪神高速の入口は兵庫医科大学の裏にあり、ここから大阪方面に5分も走ればUSJです。
そんなに距離ないからいつも下道ですけどね・・・


ここんとこ私鉄を使うにはちょっと訳もあります。

これは「スルッとKANSAI」阪神のは「らくやんカード」です。
うちは西宮市の補助で年に1回安く買えるのです。 それが来年の1月末で使えなくなるんです。
なんで頻繁に使ってます。 それでも使い切れないので梅田のテケット屋さんで3枚売って来ました。
まだ3000円以上あります。 もっと使わなね。

そしてもうひとつ、

尼崎センタープール前駅の手前でボートが見えました。 この日はやってない日なんで練習ですね。
カメラをポケットに入れていたのでこんな写真しか撮れませんでした。




プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR