FC2ブログ

可愛らしいガードレールの支柱

今年になって知ったのですが、全国各地にいろんな『地元情報サイト』があるんですね・・・ 

わが町『西宮』(^^)v にも僕が知るだけで2つありました。

新店や閉店の情報からはっきり言ってどうでもいい情報まであります。

見てたら面白いですよ。 特に知ってるとこが多いですからね。

今日はそれを見て行って来たとこです。 まっわざわざではなくてもよく通るとこなんですけどね。



これ何かわかりますか・・・ まっタイトル見たらわかるけどね。





こんな可愛らしいガードレールの支柱があるんです。 なんか和みますよね・・・

ちなみに普通は、



こんな感じなんです。


他にもこんなものも、


どうでもいい情報でした。 でもわざわざ行って撮ってしまいました。

いつも通るとこから50mくらい入っただけですけどね・・・


これからコロナ禍が落ち着いてどっかに行く時には、その地方の情報も見て行こうっと・・・


あとローカル番組でやってたのもついでに・・・


うちの近くに武庫川って川があるんですが、西宮市と尼崎市に「武庫川町」があるのは知っていたんですが宝塚市にもあったんです。 知らんかった・・・

それと『武庫川』の名前の由来は奈良時代に奈良から見て『向こう側』から『武庫川』になったそうです。 って奈良から見えないのにね・・・




\?\᡼\? 5 『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。

 現在の来客者数です。

 Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・




甲子園つながりでいいニュースも・・・

中止となったセンバツ高校野球ですが、選出高校が各校1試合だけですが阪神甲子園球場で交流試合が出来ることが決まりました。 ほんと良かったですね。

スポンサーサイト



阪神甲子園駅

どこも行ってないのでブログネタが・・・

パン屋さんネタともうひとつだけです。あとはあるにはあるけど今更アップは~ってのばっかです。 その中でひとつだけアップします。


もう2年前の8月になるのですが、阪神甲子園駅がリニュアルされたんです。

工事中の写真は沢山あるのに完成後の写真がなくアップしそびれてしまいました。

阪神電車を使う時は「鳴尾」か「武庫川」なんで、殆ど「甲子園」を使わないんでね・・・


で改装工事の模様です。

新しい屋根がつけられるとこです。


ホームから見たとこです。


基礎が出来たあたりです。


これはほぼ完成したことです。


前も記事にしましたが鳴尾駅も綺麗になりました。

その時の記事はコチラから


うちの近くの幹線道路の阪神電鉄です。 今はここも高架になってます。

走っているのは新型車両です。 とは言っても数年前ですけどね・・・



その前は「赤胴」と言う車両が走ってました。

だいぶん前に武庫川駅で撮ったものです。

武庫川線のみ走っていたのですが、先月いっぱいで終わる予定が6月になつたって聞いていたのですが今月の初めにひそかに卒業したそうです。 コロナの影響で撮り鉄さんが集まらないように非公開だったそうです。 でも近いうちに展示されるそうです。 展示されたらまた見に行って来ます。 この武庫川線は僕が生まれる前にはうちの近くまで走っていたそうです。 僕が小学生の頃まで線路が残ってました。



これは阪神電鉄のチンチン電車です。 これは僕が小学生の頃までありました。 ↑ネットにあった写真です。

これは国道2号線を走ってたものだと思いますが、僕が使っていたのは甲子園球場の前を通るので、浜甲子園の水泳学校に通っている時に乗ってました。

当時、子供料金が10円で、よく帰りに阪神パーク前で降りてました。 ちょうど甲子園球場の外野の近くで無料の高校野球の外野席で見ていました。 

今でも覚えているエピソードとして降りるのに10円を手に持っていたんですが、大人に押されて車掌さんにお金を渡されず降りてしまったことがありました。


僕は「鉄」ではないけど、また何かネタがあれば記事にしますね・・・




\?\᡼\? 5 『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。

 現在の来客者数です。

 Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・

廣田神社:兵庫・西宮市

喪が明けて初めての神社に行って来ました。


廣田神社。 鳥居のとこには桜があり、写真を撮られている方がいました。

その一人ですけどね



境内にはツツジが満開でした。



ここは野鳥も多いみたいですね。



そして阪神タイガースのナインが必勝祈願行かれるのでも有名な神社なんです。

残念ながら今年はCOVID-19(新型コロナウイルス)​​​​​​​のために中止になったそうです。



本堂です。

参拝後に行ったのは・・・



この護符を貰いに行きました。 右が無料で貰えるのです。


アマビエってご存知ですか・・・

水木しげるさんも描かれいるそうです。


水木プロダクションのTwitterよりお借りしました。


そして頂いた護符は・・・


こちらです。

これを見て見なさんもCOVID-19(新型コロナウイルス)​​​​​​​に感染しませんように・・・




\?\᡼\? 5 『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。

 現在の来客者数です。

 Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・

今津紅寒桜(大東公園):兵庫・西宮市


こんな記事があったので行ってみました。



ヨリ姐さんの縄張りを荒らしてすみません





今津紅寒桜。

今津紅寒桜の特徴

花は3月中旬頃に咲き、花色は淡いピンク色でお椀状の一重咲きで、同時期に咲く寒桜と比べて

花が大きいのが特徴です。                    西宮市のホームページより

なんだそうです。



アップでもどうぞ。

ちなみに西宮市の市花は「さくら」なんです。





\?\᡼\? 5 『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。


 現在の来客者数です。


 Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・

Mukojo Statio Campas

昨日の続きです。


「鳴尾駅」が「鳴尾・武庫川女子大前駅」となり、もうひとつ大きく変わったとこがあります。


それは駅構内に武庫女のキャンパスが出来たのです。


これです。 高架下にある“Mukojo Statio Campas”です。

キャンパスは左奥で、右側はカフェです。 カフェは誰でも入れます。


この駅はうちからの阪神の最寄り駅なんです。

もちろん駅名の変更はこのキャンパスが出来るからではなく、本校が近いからですよ・・・

うちの近くには旧甲子園ホテルに武庫川女子大学 甲子園会館もあり、天皇陛下も皇太子時代に来られていたみたいです。




\?\᡼\? 5 『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。


 現在の来客者数です。


 Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・




本日のおまけ

阪神つながりで、


阪神バス浜田車庫前にあったジュースの自販機です。

阪神バスになってました。

マンボウトンネルpart2(平松町&大谷道)

前回生活県内にあり、小さい頃から知っていた『甲子園口のマンボウトンネル』の記事を書きましたが、あと二つ西宮市内にあるってことで行って来ました。

OSK201203280086.jpg

「マンボウトンネル」とは・・・
なぜ「マンボウ」なのか。「細雪」で谷崎は、「和蘭陀(おらんだ)語のマンプウから出た」「ガードというよりは小さい穴のような、人が辛うじて立って歩けるくらいな隧道(ずいどう)……」と解説する。小さなトンネルを「マンボー」「マンボリ」「マンブ」などと呼ぶ地域は三重や静岡など、全国にある。どうやら坑道、炭坑の穴などを意味する日本語の「間府(まぶ)」が語源というのが真説らしい。  logo@2x2.jpgより

まずは前回紹介した甲子園口のから、

ここが一番小さく大人は腰をかがめてでないと通れません。 詳しくはコチラから

そして今回行って来たふたつのマンボウトンネルを・・・
先日「ポケモン散歩2&ハリーポッター散歩」の時にたまたま見つけたマンボウトンネルです。
1DSC_4424.jpg
平松町のマンボウトンネル(北側)。
車を停めれそうにないとこなので、車の中からパチリ。

4DSC_4415.jpg
反対が世です。 「ポケモン散歩2&ハリーポッター散歩」の時撮った写真です。
ここは通ってないのでわかりませんが、甲子園口のより高いので背の高い人はきついかも知れませんが普通に通れそうでした。

そしてもうひとつ。 芦屋市の市境の近くです。
2DSC_4425.jpg
大谷道(南側)。 
ここは名前までついてます。

3DSC_4427.jpg
中はこんな感じです。 北側から入ったとこです。 高さ的には余裕があります。
すれ違いは辛うじてかな・・・

4DSC_4426.jpg
南側です。 JRの電車がちょうど通ってました。

また西宮ならではのネタがあれば行ってみます。


ポケモン散歩2&ハリーポッター散歩

「たまには運動をしないと」思い、朝3時45分に出発して芦屋駅まで歩きました。
今回も「ポケGO」と新たに「ハリーポッター魔法同盟」をやるためだったんですが「ポケGO」はたまにやりましたが、「ハリーポッター魔法同盟」は立ち止まらないと出来ないので2回しかやりませんでした。
で散歩の内容です。

1_20190804_233031.jpg
うちからJR芦屋駅までこの距離、時間なんで行けると思い行って来ました。
しかしこの暑さなので3時45分に出発しました。 ちなみに鳴尾御影線は通ってないので、ひとつ上のグレー●●●を通りました。

2DSC_4414.jpg
途中、水分補給の為にドンキホーテで飲み物を購入。 そしてJR芦屋駅に着きました。

3Screenshot_20190805-053205.jpg
2時間近くかかってしまいました。 歩数も10000歩越え。

行きはまだ夜でひたすら歩きましたが、帰りは明るくなってきたので普段車でよく通る道ですが、車では見落とすとこもいくつか見つけました。

4DSC_4415.jpg
前も一度記事にした「マンボウトンネル」ですが、2つ目を発見。
国道2号線からも見えるとこなんですが、運転をしていもまったく見えないんですよね・・・
あとひとつ知らない「マンボウトンネル」があるので近々記事にしたいと思います。

5DSC_4416.jpg
とある自動車屋さんにこんな車が・・・  虎キチのキティラーですね。

そして家に着きました。
6Screenshot_20190805-073122.jpg
なんと3時間45分もかかりました。 歩数も20360歩でした。
家に帰ってシャワーを浴びて少し寝て、整骨院に行ってこのことを言うと・・・
運動はいいけど、急にそんな無理をすると腰にも良くないよ・・・と。
確かにね。

前回の「ポケモン散歩」程度にしとこ・・・



スマホでご覧の方へ 記事が読めない場合は一番下にある「PCビュー」をタップして下さい。 すると読むことが出来ます。 
お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。 
またコメントも少しめんどいですが是非書いて下さいね。



西宮にもバンクシー?が・・・

関西ローカルだけかもだけかも知れませんが、西宮にもバンクシー?があったと報道されました。
まずバンクシーを知らないかたへ・・・
    ↑Wikipediaにリンクしてます。


これが日本でも大々的に報じられた「赤い風船に手を伸ばす少女」です。
1億5千万円で落札された直後に額縁に仕掛けられたシュレッダーが作動して作品がズタズタに切られたのです。 その後タイトルが代わり「愛はごみ箱の中に」になったそうです。

それと、

東京でもバンクシー?が見つかり小池東京都知事もウンコ座りで真似をして写真に写ってます。

西宮でも・・・ってことでいろいろなネット情報を元にGoogleMapsのストリートビューで探しました。

2014年3月のストリートビューにもうすでに写っているので、日本ではまだそんなに知られていない頃なんで本物かもね・・・
ちなみに2010年のには描かれてませんでした。

で、実際に行った写真も・・・

探しに行かないと絶対にわからないです。 比較的人通りも少ないしね。


アップにするとこんな感じです。 みなさんはこれ本物だと思いますか・・・
場所については阪神西宮駅の西側の高架下です。
GoogleMapsストリートビューの左下の地図を見て下さい。

でもね。 こんなことをする人もいるからね・・・
めっちゃ器用やね。 でもって暇・・・
動画もあったけど
のやったんで貼り付けられませんでした。




2019年 初詣&宵戎(西宮神社)

本日2稿目です。

今日から3日間は『十日戎』です。 今日は初日と言うことで『宵戎(よいえびす)』です。
行ったのはえびす神社の総本社『西宮神社』(えべっさん)に行って来ました。 僕の初詣です。
元旦の早朝にも初日の出の行き帰りに前を通ったのですが、通過してしまいました。

赤門から入って行きます。
ここで明日10日午前6時より『開門神事福男選び』が行われます。


↑西宮神社のホームページよりお借りしました。


参拝者が本殿に入る前にお祓いをしてくれます。


本殿です。 


毎年奉納される「大まぐろ」です。 今年は鹿児島産のでした。
これにコインを貼り付けるんです。 でもここ数年は凄い行列なので列外からパチリ。
10年前には余裕で貼れたんですけどね・・・  その時の記事はコチラから


母親に福御守を買いました。


今年もいい年でありますよ~に!!





ポケモン散歩

今年の夏は異常に暑いですよね。 京都とか奈良で長距離散歩とかサイクリングをしたいのですが、そんな気力もなくなる暑さなんで、休みの日の午前4時半頃に起きて『ポケモンGO』をしながら2時間程の散歩をごくたま~にしています。 まだ3回ですけどね・・・

今の“ピカチュウ”はハットにサングラスなんです。


うちの近くにこんなんがあるんです。 これがなんと、


なんだそうです。 西宮市民としては嬉しい限りですが、本当にこれでいいの・・・
ここはしょっちゅう通るとこなのにこんな凄いものだとは知りませんでした

そしてとある公園では・・・

「ペンキぬりたて! ご注意ください!」って書いてあります。 どこが・・・

そしてうちの近くの公園も・・・

小学生の時の夏休みに毎朝、ここでラジオ体操をしていたんです。
遊戯類は新しいのですが、これだけは当時のままなんです。 かれこれ30年位になるのかな


一応ポケットにコンデジを入れて散歩しているんですが、あまり撮ることがないです。
また何か面白いのがあったら撮って来ますね。

2時間程度歩いても5~6キロくらいかも・・・ 
めっちゃ暑いってことはないけど、流石に家に着くと汗だく。 シャワーを浴びて、








プロフィール

イチロー

Author:イチロー
Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター